【バスケットボール部】ある年の夏合宿

かえつ有明ブログ

皆さん、こんにちは。

一度記事をUPしたら、走り出したら止まらない。バスケットボール部です。

前回は引退した生徒、入部した生徒の紹介を致しました。

今回は、夏に行った合宿についてご報告させていただきます。(写真がなくて大変申し訳ございません…)

今年も例年と同じく茨城県つくばにございます「彩香の宿 一望」さんにお世話になりました。
ここ数年お世話になっていることもあり、いつも温かくお出迎え頂き、また色々なお気づかいを頂き、部一同非常に感謝しております。

 THE・昨年の使い回し!!

やはり絶好の環境のもと、合宿のスタートです。

1日のスケジュールは…
朝   ジョギングによる朝練・朝食を美味しく頂きましょう
午前  ランメニューを中心に
昼休憩 食事を残さず頂きましょう
午後  ランメニューからゲームを意識したメニューに
夜   夕食をモリモリ頂きましょう・ミーティング・中1は洗濯TIME
このような形で4泊5日過ごしました。

今年のテーマは「This is Run!」です。
(ブログを書きながら決めたので、合宿時もとより今も部員には全く浸透していません)

とにかく脚力・体力向上をめざし、ランメニューを中心に行いました。

中学1年生は初めての合宿で、緊張半分・WAKUWAKU半分の中、ガンガン走らされ、初日から疲れ果てていました。不思議なのは初日のランニングと、最終日のランニングだとたった4日間でも大きく変化します。スピードが違います!やはり継続してトレーニングすることは大切だと実感しました。

今年の合宿の収穫は、当たり前ですが大きな負傷者が出ることなく、みんなで乗り切ったということ。毎年残念ながら怪我などにより見学して過ごす部員もいる中、今年はみんなで最後まで取り組むことができました。

また食事面でも、「あれが嫌これが嫌」「こんなに食べられない」など毎年恒例の文句がありますが、今年は多少あったものの例年に比べるとしっかりと食べていたように感じます。
強い体を作るには食事から!家でも実践してほしいです!!

最終日には中1保護者を中心として構成されている後援会(今年から出来ました☆宜しくお願いします)から頂いた差し入れのアイスを食べ、合宿での思い出を語り合い、無事に帰路につきました。

 誤解のないようにお伝えしますが、昨年の帰路の様子です…

今年の合宿で得たことが高校生ではスナモ杯・6支部大会、中学生はシード権大会・6支部大会で生かすことができたのでしょうか!?

結果は……次回に続く!!!!!

走れ!跳べ!勝て!

Return to Top ▲Return to Top ▲