【バスケットボール部】ある日の準公式戦・中学(8月26日)

かえつ有明ブログ

皆さん、こんにちは。
先週突然2つ記事をUPし、「女子バスケットボール部ちゃんと活動してるよ」アピールをしましたが、今週も勢いに任せて、ご報告を重ねて参りたいと思います。

今回は8月末に行われた江東区中学シード権大会のご報告です。

この大会は9月行われる江東区中学秋季大会(新人戦)のシード権を争う準公式戦的な位置づけの大会です。

各校中学3年生が引退し、新チームとなって実力が見える大会だけにしっかりと挑みたいと思います。(気持ちはいつでもチャレンジャー!)
形式としては、8分2ピリオド(通常8分4ピリオド)で、3校総当たりの後、もう1つのグループのチームと対戦となります。(Aグループ1位vsBグループ2位、Aグループ2位vsBグループ1位、両グループ3位対決)

中2、1部員たちは自分たちの代になって初めての試合。ドキドキが止まらない様子です。

縦長でごめんなさい。

初戦は、第二砂町中学校

ド緊張の中、Tipoff!!

試合序盤はやはり硬い…。ドリブル突破は出来るもののシュートが入らない…。
学生のスポーツはメンタルがとても大事と言いますが、本当にそれでした。いつもならば、「こんなはずじゃ…」なんて呟きながら試合時間が経過していくのですが…
今年のチームは、今年のかえつ有明女バスは違います!
絶対的なエースが入部しました。
厳しいところで点数をもぎ取ってくれます!!キレキレのゴリゴリです!!
そうなると、気持ちが楽になった「かえつっ子」。こうなると伸び伸び、強いよ!
自信を持って自分たちのプレーをし始めました!!
代が変わって初の試合。見事勝利です!!!やりました!!!!

二回戦は、中村中学校

顧問もやる気を出し(いつもだけど)、Standup!縦長でごめんなさい。

ブログ同様、勢いに乗って、Tipoff!!

中村中学校とは春に練習試合をさせてもらったり、私学6支部大会で顔を合わせたり、色々とお世話になっております。胸を借りるつもりで、チャレンジです!!

この試合も、やはりスロースターター。出だしが良くありません。
相手に合わせてプレーをしてしまう傾向があり、自分たちの動きができません…。(今後の課題)

ただ、ベンチからの応援・保護者の方々の声援などが力になり、少しずつペースを取り戻します。
中学1年生も試合に出場し、今できることを一生懸命やろうとします。
試合では、練習でやったことしかできません。しかも練習の80%が出れば良い方かなと。
練習でやっていないことを指示してもできません。(時としてこちらの想像を超えてビッグプレーをすることもありますが)
であるならば、今できることを皆で合わせて1つの形にすることが大切です。(あれ?サッカー部っぽい文章。確かめたい方は、本校サッカー部ブログへgo!)

まさにそんな試合でした。全員一丸となり勝利!!!!

えっ、ちょっと待って!かえつ女子バスケ部のブログっぽくない!!

いつも負けの報告ばかりしているブログなのに…(我ながらヒドイ)。

2連勝なんてらしくありませんが、非常に喜ばしいこと。
見事Aグループ1位通過を決めました!!
こうなるとイケるところまでいくしかない!!

Bグループ2の深川第三中学校と激突です!
ここで勝てば、初のシード権獲得です!!

強そうに見えないでしょ?

試合序盤、一進一退の攻防が続きます。
相手校もこれまでのかえつの試合を見て、どこを抑えたら良いかわかっています。
対策をたてられ、序盤は苦戦をします。
エースが苦しいときに支えるメンバーがいるかどうか。これは大きいです。
今回はエースにマークが集中する中、中学2年の2人が意地を見せました。
1人はミドルシュート、1人はカットからレイアップなど、苦しむエースを支えました!
次第に自分たちのペースを握り、エースも復活!
生き生きとプレーします!!!

やりました!!かえつ有明女バス史上初のシード権獲得です!!

どう言葉に表していいのかわかりませんが、とても嬉しいです。
本校の部活動や他校の方々から見れば「なんと、大げさな…」と思われてしまうかもしれません。
いや、思ってください!
でもそれ程、嬉しいということです。本当に。
これまであらゆる代の先輩が築いてくれた土台があったからこそです。今更ながら先輩たちに感謝。

ブログを始めて、負けの報告ばかりしてきて、
時に励ましのコメントを頂いたり、時にネタにされたり…色々ありました。「いつになったら勝利の報告してくれるんだぃ」的な声を耳にしてきました。そんなかえつ有明女子バスケがシード権ですって!
unbelievable!!(綴りあってるかなぁ)

このままの勢いで第1シード、2シードを決める試合に挑みました。

相手は、有明中学校。
積極的なディフェンスと全員が点を獲れるスタイルで、はっきり言って強いです。

どこまで出来るか、Tipoff!!

いや~やられました!体力的なものもありますが、チームとして実力差がありました。
ディフェンスでは少しずつ頑張れるものの、オフェンスが機能しません。
第1のオプションに次ぐ、第2第3がありません。こうなると苦しい時間が続きます。
結果としては大敗です。(あっ、いつものブログっぽい…)

今年のシード権大会は第2シード獲得という形で幕を閉じました。
初のシード獲得はとてもとても嬉しい、でも有明中に負けたことはその5倍は悔しい。
秋季大会、2月の連盟杯で勝負できるように、これから準備をしっかりしていきたいと思います!!

対戦してくださった第二砂町中学校、中村中学校、深川第三中学校、有明中学校の皆様、ありがとうございました。また暑い中、一日中応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

今度は私学6支部大会です!目指すは表彰状を受け取ること!!
結果は如何に!!

ということで、次回は6支部大会の報告をさせていただきます。

これからもご愛読宜しくお願い致します。(長文駄文失礼致しました)

走れ!跳べ!勝て!

Return to Top ▲Return to Top ▲