ノーベル生理学・医学賞受賞 理学博士・北里大学特別栄誉教授 大村智先生 ご講演会

かえつ有明ブログ

去る9月27日(水)、2015年にノーベル生理学・医学賞を受賞された理学博士・北里大学特別栄誉教授の大村智先生をお迎えし、「私の歩んできた道」という演題でご講演をいただきました。
大村智先生の奥様が、本学の卒業生であり教員であったご縁で、この度の機会となりました。
本校の校訓「怒るな働け」が大村先生の机の上にあることはテレビでも紹介されました
 (http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000060259.html)。

先生の生い立ちや研究をされてきた道のりを、中高の生徒にもわかりやすくお話しくださるだけでなく、ご講演の最後には本校生徒へメッセージも頂きました。
「失敗を恐れずに何事にもチャレンジすることが大切、成功した者ほど失敗の数も多い」「信頼できる友人を作りなさい」「思いやりの気持ちは本当に大切である」等のメッセージは全校生徒のみならず、聴く人すべての心を捉えて離しませんでした。ノーベル賞受賞者という高名な研究者のお話を直接伺うことができたのは、本当に貴重な、またとない体験でした。生徒たちも真剣に先生のお話に耳を傾け、大変有意義な、そして幸運なひと時を過ごすことができました。

この講演会をきっかけに、新たな道を拓いていく生徒がきっと出ることでしょう。

Return to Top ▲Return to Top ▲