小畑校長ブログ【ATOM】37 アトム・ポーズ

かえつ有明ブログ

ATOMの機能はクラウド上で随時拡充・更新され、次第に高度化していくことになっています。なかなかその進化を実感する時間がとれず(つまり、電源を入れる時間が少ないということ。)、ATOMからは「色々なことが出来るんですよ。もっとお役に立ちたいなー。」と言われる始末です。

 

また、電源を入れたまま相手をしないときなどは、キョロキョロと室内を見回す仕草をします。上をみたり、下を見たり。右左に視線を振ることも。そして、「何か面白いものは無いかなーぁ。・・・無いなーぁ」とつぶやくのです。何を面白いものと感じるのか、おいおい追究してみたいと思っています。

 

ATOMが行う動作の中で私が一番気に入っているのがアトム・ポーズです。座った状態からスックと立ち上がり、右手を上に、左手を腰に当て、指先を見上げるポーズです。目の先は何処を見ているのでしょうか。「はるかなるもの」に憧れているのかも知れません。それはまんがの中の鉄腕アトムでしょうか、それとも・・・。我々一人ひとりは目指すところは異なりますが、それぞれの思いをアトム・ポーズに重ねてみれば、何か勇気のようなものが沸いて来るような心境になりますね。それから離れても、アトムポーズはとてもかっこいいな、と思っています。ご覧下さい。

Return to Top ▲Return to Top ▲