【バスケットボール部】ある日の練習風景 ~新入生の皆さんへ~

かえつ有明ブログ

こんにちは!バスケットボール部です。

今週から1年生は体験入部ができます。
実は昨日、たくさんの体験入部者が来てくれたそうです!
バスケットボール部に興味を持ってくれたことは大変嬉しい限りです!

が、しかし!!
今週は校外学習があったり、土曜日は公式戦が入っていたり…となかなか新入生の皆さんと触れ合える機会がありません。

ということで、ここでは新入生の皆さん向けに少しだけ活動内容をご紹介したいと思います。

3月30日にも紹介の記事をあげておりますので、是非のぞいてみてください!!(This is 宣伝!)

【バスケットボール部】ある日の練習風景

バスケットボール部の活動日は

月(体育館)15時50分~18時
火     オフ
水(体育館)15時50分~16時45分
木(体育館)15時50分~18時
金(外周) 16時学校出発
土(体育館)前半の場合:13時半~15時45分、後半の場合:15時45分~18時
日     公式戦や練習試合などがあります

中学1年の皆さんは、上記のうち月・木・土が活動日のメインとなります。
まずは学校生活に慣れて、リズムをつくることができるようになってから活動日については相談していきましょう。

部員数は

高校生が7名
中学生が12名
合計19名です。

初心者が8割を超える部で、基礎基本からトレーニングしている状況です。
そのトレーニングを組み立てていただいているのが…

岡里明美コーチ(通称:アケさん)と長澤壮太郎コーチ(通称:ソウタロウさん)です!

  

身振り手振りで指導してくださっている女性が、アケさん!
レモンカラーのバスパンを穿いている一際背の高い男性が、ソウタロウさん!

前回も書かせてもらいましたが、ご本人がまず元日本代表!
指導者としても、実業団の監督のご経験もあります。
つまり、指導者としてこれ以上ない方。
顧問に足りなかった部分を一瞬にして埋めてくださいました!!

また写真には写っていませんが、OGの偉大なる元キャプテンのコーチが1名!
3枚目グレーのトレーナーの後姿の男性が、部員曰く「優しいおじいちゃん的存在」の顧問の先生A!
3枚目左端でポツンとしているのが、ブログを書いている顧問B!
この5名が指導を担っております!

決して楽なトレーニングではないですが、毎回違った練習や、違ったアプローチの仕方をし、バスケットボールを多角的に楽しめるように指導してくださっています!

部員たちはコーチに指導してもらうようになってから、バスケットボールに対する向き合い方が変わったような気がします。
もちろん、以前からバスケットボールが好きだったのですが、より真剣に向き合うようになった気がします。

 

「初心者だから…」
「友達が誰もいかないから…」
「運動が苦手だから…」

関係ないです!目標をどこに置くかということが重要です。
試合に出てバリバリ活躍すること、試合に勝つことだけが部活の目標ではありません。
自分の中できちんと目標を立て、それに向かって活動できれば皆が成功です。

是非、一度体育館を覗いてみて、雰囲気を味わってもらえたらと思います!!

求ム、新入部員!!!
待ってま~す♪♪♪

走れ!跳べ!勝て!
力戦奮闘!

Return to Top ▲Return to Top ▲