【重要】共学化移行のお知らせ

かえつ有明ブログ

平成31年3月16日

各位

かえつ有明中・高等学校

 校長  小畑 秀文

            

お知らせ
~2020年度中学入学生より中高一貫6年間共学化へ移行します~

 早春の候、皆様にはご健勝にてお過ごしのこととお喜び申し上げます。平素より本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 さて本校では、中学生段階においては性差により学習への取り組み状況やアプローチ方法が若干異なることから、性差に応じた授業展開をすることによってより学習効果を高める目的で、また日常の学校生活を大らかにのびのびと過ごすのに適した環境を整えるために、2013年度より中学校では男女別学教育を行なってまいりました。

 この男女別学教育が一定の成功をおさめることができたことは、本校の教育にとって大きな成果であると確信しております。そして今、2020年度大学入試改革、ならびに2021年度からの中学校学習指導要領改訂全面実施、さらに2022年度から年次進行での高等学校学習指導要領改訂という、新たな転換期を迎えています。

 本校ではこの大きな転換期を見据え、より多様性に富んだ学習環境の中で一人ひとりの個性を磨き上げるため、2020年度中学入学生より中高一貫6年間、男女共学へ舵を切ってまいります。

 皆様におかれましては、今後の本校の教育活動につきまして、何卒ご理解をくださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

Return to Top ▲Return to Top ▲