本校のキャリア教育は、自分の人生を自分で掴み、創造的に生きるための準備です。自分を知ることからスタートし、自分の生きる地域社会を見つめ、さらに広い国際社会を知り、その中で自分はどのように生きるべきかを考える6年間。
高2は合否を分ける大学入試500日前を迎えます。放課後講習はこのため高1の3学期に英語大学入試基本英文法講座から始まり、入試直前期までより高度な理解を得...
卒業生数158名 (中高一貫生141名)
大学入学共通テスト 受験者数 100名
進学先への 入試方法
進学先
大学 | 合計 | 現役生 | 既卒生 |
東京大学 | 1 | 1 | |
名古屋大学 | 1 | 1 | |
神戸大学 | 1 | 1 | |
千葉大学 | 1 | 1 | |
国際教養大学 | 2 | 2 | |
信州大学 | 1 | 1 | |
新潟大学 | 1 | 1 | |
高崎経済大学 | 1 | 1 | |
会津大学 | 1 | 1 |
大学 | 合計 | 現役生 | 既卒生 |
医学部 | 6 | 1 | 5 |
歯学部 | 6 | 6 | |
薬学部 | 11 | 11 | |
看護学部 | 10 | 10 |
大学 | 合計 | 現役生 | 既卒生 |
早稲田大学 | 15 | 11 | 4 |
慶應義塾大学 | 11 | 11 | |
上智大学 | 15 | 15 | |
東京理科大学 | 12 | 12 | |
国際基督教大学 | 1 | 1 | |
学習院大学 | 4 | 3 | 1 |
明治大学 | 13 | 11 | 2 |
青山学院大学 | 6 | 4 | 2 |
立教大学 | 9 | 8 | 1 |
中央大学 | 11 | 10 | 1 |
法政大学 | 25 | 23 | 2 |
関西学院大学 | 1 | 1 | |
同志社大学 | 2 | 1 | 1 |
立命館大学 | 8 | 6 | 2 |
立命館アジア太平洋大学 | 7 | 7 | |
成蹊大学 | 6 | 6 | |
成城大学 | 2 | 2 | |
明治学院大学 | 12 | 12 | |
武蔵大学 | 2 | 2 | |
日本大学 | 14 | 10 | 4 |
専修大学 | 10 | 10 | |
東洋大学 | 21 | 19 | 2 |
駒澤大学 | 4 | 4 | |
獨協大学 | 4 | 4 | |
國學院大学 | 8 | 8 | |
順天堂大学 | 9 | 8 | 1 |
玉川大学 | 2 | 2 | |
帝京大学 | 7 | 7 | |
武蔵野大学 | 24 | 24 | |
東京都市大学 | 5 | 5 | |
芝浦工業大学 | 4 | 4 | |
工学院大学 | 2 | 2 | |
東京農業大学 | 2 | 2 | |
東京女子医科大学 | 1 | 1 | |
東北医科薬科大学 | 1 | 1 | |
川崎医科大学 | 1 | 1 | |
杏林大学 | 1 | 1 | |
昭和大学 | 2 | 1 | 1 |
神奈川歯科大学 | 2 | 2 | |
鶴見大学 | 1 | 1 | |
東京薬科大学 | 1 | 1 | |
東邦大学 | 5 | 5 | |
東京医療保健大学 | 1 | 1 | |
日本獣医生命科学大学 | 1 | 1 | |
日本体育大学 | 1 | 1 | |
東京工科大学 | 3 | 1 | 2 |
東京造形大学 | 1 | 1 | |
武蔵野美術大学 | 1 | 1 | |
津田塾大学 | 2 | 2 | |
日本女子大学 | 1 | 1 | |
学習院女子大学 | 1 | 1 | |
昭和女子大学 | 8 | 8 |
他、たくさんの合格者が出ています。
大学 | 合計 | 現役生 | 既卒生 |
Minerva University | 1 | 1 | |
University of Manchester | 1 | 1 | |
University of Leeds | 1 | 1 | |
Pennsylvania State University | 1 | 1 | |
Michigan State University | 1 | 1 | |
University of Massachusetts Amherst | 2 | 2 | |
University of California San Diego | 1 | 1 | |
University of California Davis | 1 | 1 | |
University of Washington Seattle | 1 | 1 | |
University of Pittsburgh | 1 | 1 | |
Northeastern University | 1 | 1 | |
University of Nebraska | 1 | 1 | |
Taylor’s University | 1 | 1 | |
Lakeland University | 1 | 1 | |
University of Debrecen | 1 | 1 | |
Santa Monica College | 1 | 1 | |
北京外国語大学 | 1 | 1 |
大学 | 学部 | 推薦枠 |
東京理科大学 | 4学部 | 6 名 |
法政大学 | 10学部 | 15名 |
2006年にかえつ有明中・高等学校が誕生してから18 年。2024年春には中高一貫13期生の卒業式を迎えました。志を高く持ち、新しい教育を実践してきた若い学校ですが、在校生・卒業生の数だけ歴史があります。有明のキャンパスで、思い思いの学校生活を送った卒業生たち。フィールドワークで経験した密度の濃い時間、切磋琢磨しあった仲間たち、目標を持って切り開いた道。
そして今、それぞれの場所で活躍し、思い描く夢―。後輩たちに伝えたい想いがたくさんあります。
中2から高3までの5年間、生徒が輝ける機会を数多く提供してくださる先生方のおかげで、自分やクラスメイトの可能性にワクワクできる毎日を過ごしていました。授業で行う対話やグループワークを通して、お互いの違いを超えた堅い信頼関係をクラスメイトや先生と築けたこと、また、そこでの経験を活かしてクラス外でも人と刺激しあえる場を発見できたことは、かえつ有明での学びの中で最も鮮明に残っている財産です。ミネルバ大学に合格することができたのも、かえつ有明で感じた文化や価値観の違いを超えた人との交流の大切さを表現できるようになったことが要因の1つだと思っています。これからもかえつ有明での学びを自分の中に留めることなく、世界の様々な人と対話し、協力しあいながら、グローバルに活躍できる人材になるために存分に活かしていこうと強く思っています。
かえつ有明での6年間は主体的に学びを深める日々でした。私はこの学校で共に切磋琢磨しあえる友人や自分の疑問に最後まで真摯に向き合ってくれる先生に恵まれました。テストの内容を個別に作っていただいたり、休日にビデオ通話で質問に対応してくれたりと生徒に寄り添い柔軟に対応してくれる先生方がいる環境は、生徒の主体性を育み、目標を成し遂げる手助けをしてくれるものでした。また、様々なバックグラウンドをもつ同級生たちとの交流は、グローバリゼーションが進む現代社会に不可欠な多様性を尊重する姿勢を獲得させてくれました。私は元々バイオミメティクスに興味があり、生物の変わった特徴から着想を得て、ものを開発するというプロセスに携わりたいと考えていました。かえつ有明で養った主体性や広い価値観を活かし、大学では生物工学を学び、世界中の人の手に届くような製品を開発できる人材になりたいと思います。
国際色豊かで個性的な生徒達が考えを共有し新しい発見ができるという事が、かえつ有明での学びの大きな特徴です。私が選択したオーセンティッククラスでは多様な進路や受験形態の生徒がおり、入試に向けた一般的な勉強と各自興味のある課外活動を行うことができました。中学から続いているアクティブラーニングを中心とした日本語でのプロジェクトの授業や外部ワークショップ等の活動、英語で行った帰国生中心のHonors class でのPhilosophy の授業によって、様々な視点からの考えを尊重しつつ言語や文化に合わせて自分を表現し行動する力を身につけることができました。大学では更に学びを深め、異文化を持つ人々が個性を生かし協力できるより良い社会になるために、何が自分にできるのかを考えていきたいです。かえつ有明でこれから学ぶみなさんが自分らしい楽しく充実した日々を送れることを心より応援しています。
このような学校生活が私を最善の進路へと導いてくれ、受験を乗り越え目標を達成することのできた所以であると思います。今後、かえつ有明にご入学される後輩のみなさんが充実した日々を過ごし、希望の進路に進めることを心より応援しております。
将来自分が何をしたいのか、何をする必要があるのかを明確に考えられる人は、なかなかいないのではないでしょうか。実は私もその1 人でした。しかし、高校時代、親身に相談に乗ってくれる仲間や先生がいらっしゃったことに加え、卒業生チューターの先輩方から講習や勉強合宿などでアドバイスを伺えたことで、ある重要な点に気づくことができました。「目的に焦点を当て、今の自分の課題を明確化し行動することで、確実に目的を果たすことができる。」ということです。現在、私は製薬会社の開発職として、患者様へ新薬をお届けするために働いています。どんなに業務に追われても、「患者様のため」という目的を意識することで、判断軸がブレることなく、今自分がやるべきことを考え行動することができています。かえつ有明での教訓を胸に、満足のいく治療法がない患者様の元へ必ず新薬をお届けします。