昨日に続いて、新入生オリエンテーションが行われました。
中学1年生は、学活後に体育館に集まり、これから始まる学校生活や学習についてのお話を聞きました。
また昨日に引き続き、スクールカウンセラーによるエンカウンターや入学式の練習がありました。
今日は初めてクラスでの昼食の時間もありました。女子のクラスと男子のクラスでは様子も話題も少し違っていましたが、どちらもだんだん仲が深まっています。
午後は校庭に出て、大縄跳びにチャレンジしました。クラスで心を一つにして頑張りました。
高校の新クラスオリエンテーションでは、「今ここの自分に気づく」といテーマで、①チェックイン、②自分の価値観を知るワーク、③コラージュの作成のワーク、④チェックアウト、という流れで実施しました。
今日初めて行ったチェックイン・チェックアウトという場づくりの活動では、いま心の中にあるものをそのまま言葉にするということをしました。初めてで戸惑いもあったようですが、思いをすべて出していいという空気に触れることができました。
価値観のワークは、ワークシートに並ぶ84の価値観の中から最終的に自分が特に大事にしたいものを3つに絞る活動でした。共有してみると、全く同じ3つを選んだ人は全くおらず、みんな違う価値観を持っていることを感じ取りました。新クラスが大切にしているコンセプトの一つである「自己理解」と「他者理解」をする貴重な時間になりました。
コラージュの作成では、自分の心の中にあるものを表現しました。この活動を通して、自分を見つめる方法の一つをまた新たに知りました。
チェックアウトでは、「仲間づくりを意図したプログラムを通して仲良くなれて安心した」という言葉があり、一方で「勉強面が少し不安」というように一歩先の段階に思考が移っている新入生もいました。
新入生のみなさん、明日はいよいよ入学式です。
教職員・在学生、みんなで皆さんの入学を楽しみに待っています。