翌日のプロジェクト科第2回の授業は、エッグドロップコンテストのリフレクションシートをもとに、
協働して課題を探究するうえで大切にしたいことは何か?を考える 「価値観ワーク~協働ver.~」 から始まりました。
入学前のオリエンテーションでは、自己と向き合い、自分の大切にしている価値観を見出して共有することで、
多様な価値観を知るワークを行いました。
その時に選択した3つの価値観と、協働するうえで大切にしたい価値観の違い を比較することで、
自分自身を認めると同時に、他者を認める必要があることに生徒たちは気づいたようです。
その上で、ファシリテーターの佐野教諭は、グーグル社のチームアリストテレス の話から
プロジェクト科のにおいて、関係性の質・思考の質・行動の質・結果の質 を意識し、大切にしてほしいことを伝えました。
その後、このプロジェクト科で「チャレンジしてみたいこと」というテーマで、
サイエンス科でおなじみの 情報収集・整理のスキル の第一歩、
KJ法を用いたブレインストーミング & グルーピング を行いました。
ワクワク感が広がっていくなか、あっという間に授業が終わりました。