サイエンスでは、4月の校外学習での学びをカタチにするために、新聞づくりに入りました。
校外学習後の最初の授業は、当日にメモがびっしりと書かれたしおりの内容をグループでブレストしました。
男子と女子とブレストしてからのまとめ方を担当者にインタビューをしてみると・・・!
男子は、付箋を使ってグルーピングをしたり、役割を決めて、パソコンを巧みに操れる生徒が話している内容をささっとまとめ、グループで黙々と作業をしていました。
女子はというと、グループ内の会話が盛り上がり、他のグループの内容も気になるといった様子だったため、写真のように「見せる発表会」をしました。図を描いたり、色ペンを使ったりしながら、各グループでとてもよく工夫された表現とまとめでした。
同じものを見て、聴いたものをまとめるにもこのような違いが出ています。
面白いなぁとサイエンス担当者!
興味があるものを表現しやすい方法で・・・!これからが楽しみです!