2022年9月14日(水)の6限に,高校2年・3年のトラディショナルクラス合同で,かえつ有明4期生の卒業生をお招きして,進路講演会を実施しました。
今回の講演会のテーマは,目の前の大学受験ではなく,その先の大学生活や将来の仕事に関して考えるというものでした。
たとえば,「大学時代にどのような活動をしていて,働き始めてからどのように自分の活動が活かされたのか?」,「社会に出て,一般受験をしてよかったことは?」,「受験生時代のリフレッシュ方法は?」などの質問に答えていただきました。
参加した生徒からは,「目の前の大学受験がゴールではないことに気付けた。」,「いま,やりたくないことも,社会に出てからはつらいこともたくさんあるので,その訓練だということがわかった。」,「先輩方の話を聞いて,自分の将来について考えてみるのが楽しくなった。」など,たいへん多くの感想をいただきました。
この講演会に来てくれた卒業生は,この記事を書いている私の同級生なのですが,多くの生徒を引き付けるトークで,非常によい時間を過ごせました。とても嬉しかったです。
講演会に参加した12期生,13期生もまた,母校のかえつ有明に戻って来て,後輩にお話をしてくれる日が来ることを楽しみにしています!
今後とも,応援をよろしくお願いいたします。