本日4月1日より、本校の前身である嘉悦女子中・高等学校の出身で、前嘉悦大学学長である石川百代(いしかわももよ)氏が校長に就任します。
石川氏は本校の卒業生であることから、その教育理念や教育方針を十分に理解、共感しており、責任と情熱をもって校長職を務める意向を持っています。
なお、前校長前嶋正秀氏は一身上の都合により校長を退任しますが、本校教員としての勤務は今後も継続しますのでご安心ください。
皆様におかれましては、引き続き本校へのご支援、ご協力をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
2023年4月1日
かえつ有明中・高等学校
「新校長メッセージ」 校長 石川百代
今から120年前に嘉悦孝によって設立された嘉悦学園は、2006年、この有明の地にかえつ有明中・高等学校を設置しました。以来、多様性と国際性を受け入れて、早くからアクティブラーニングを実践し、先進的な教育を行って参りました。
かえつ有明では生徒の生き生きとした学びを尊重しています。その基本は教職員が教育理念に向けて気持ちを揃え、生徒達を支える姿勢であると考えています。前向きで活動的な文化がかえつ有明の特徴です。
近年、対話を「共感的コミュニケーション」と呼び、力を入れています。生徒間や教職員との率直な対話は、人間同士のつながりや他人に対する理解を生むだけに留まりません。学級・学年の枠をも超えた対話の集会等を通して、自己特性の気付きや、自分軸の確立へと繋がっていきます。将来への可能性や進路決定にも影響を及ぼすのです。
かえつ有明での学校生活は将来への単なる準備期間ではなく、生徒達の今の人生を有意義に過ごせる場であるように、教職員は日々努力を続けています。
私は嘉悦学園卒業生の一人として、かえつ有明で新しい多くの生徒達と「共感的コミュニケーション」を行うことを楽しみにしています。