【中学受験生のみなさまへ】試験当日の注意事項
この度はご出願いただき、ありがとうございます。
たくさんある中高一貫校の中で、かえつ有明を志願していただき、本当にありがとうございます。
試験前日までに、以下の注意事項を親子でご確認ください。
また、今後ご質問いただいた内容で追加でお伝えすることがあれば、このページに追記します。
受験生のみなさまが最大限自分の力を発揮できるよう、そして、ご家族みなさまにとってよい春を迎えられるよう、かえつ有明は最後の最後まで応援します。
(「受験生の担任」広報部より)
1.上記の試験会場案内図を、事前に親子でご確認ください。試験当日は体育館内(受験生受付および保護者控室)に掲示はしますが、配布はしませんので、なるべくプリントアウトしてご持参されることをお勧めします。
2.保護者の付き添い(入校)は、原則1名でお願いします。ただし、幼い弟さん・妹さんの同伴は問題ありません。試験中の保護者の校内の出入りは、自由です。
3.試験当日の朝、ご自宅での体温計測で、37.5度以上の受験生は当日の受験はできません。37.0度以上37.4度以下の場合は、別室での受験をご案内します。「37.5度以上の発熱」「インフルエンザ」「新型コロナウイルス」については、条件付きで追試験を設定いたします。詳細は、下記の【追試験について】をご参照ください。
4.保護者控室となる体育館に入るために、受験生も保護者も上履き(スリッパ可)と外履きを入れる袋をご持参ください。なお、教室棟の試験教室に入るための上履きは必要ありません。
5.受験生受付では、受験票(受験する試験が印字されていることをご確認ください)をご提示ください。バーコードを読み取った上で、お返ししますので、必ず受験生が試験教室へ持参してください。受付で配布するものはありません。試験時間割・試験会場案内図・注意事項等は、本校ホームページの「中学入試ページ(募集要項)」と「最新情報ページ」をご確認ください。
6.試験教室には、受付後、試験教室のあるフロアに入場順にご案内します。座席は、受験番号順や受付順ではありません。
7.保護者は、教室棟2階以上のフロアには上がれません。また、試験教室へ移動後に忘れ物を届けることもできません。
8.試験教室は暖房が入りますが、定期的な換気も行いますので、各自体温調整ができるような服装をお勧めします。
9.試験教室は1教室あたり原則30名とし、机と机の間隔は可能な限り距離をとります。
10.鉛筆・シャープペンシル・消しゴムは、一般的に文具店などで市販されているものを使用できますが、寺社などの合格祈願の鉛筆などで格言や応援メッセージなど必要以上に文字が記載されているものは使用できません。
〇机の上に出して良いもの・・・受験票(右上に)・腕時計(時計機能のみ)・ミニ置時計(手のひらサイズ)・鉛筆・シャープペンシル・消しゴム(ケース可)・包装のビニールを外した中身だけのティッシュ・眼鏡(ケースはバックにしまう)・シャープペンシルの替え芯のケース
✕机の上に出してはいけないもの・・・包装の袋に入ったままのティッシュ・ハンカチ・タオル・カイロは試験教室に持ち込み可だが、試験中はバックにしまう。
11.本校を受験する受験生親子のために、昼食会場(カフェテリア・かえつホール)をご用意します。保護者控室となる体育館での食事(飲み物は可)は禁止とさせていただきます。校内での食事の販売・提供はありません。(⇒1/18追記:以下の19.をご参照ください。)ただし、近隣の徒歩圏内には、ローソン・オーケーストア・有明ガーデンなどがあります。感染症対策のため、昼食などのごみ(消しゴムのカスを除く)はすべてお持ち帰りください。
12.問題用紙は、2月1日午前・午後入試(思考力特待入試を除く)は受験生が持ち帰りますが、2日と3日の入試は試験後回収します。
13.試験後は、帰りの準備が整った試験教室から、受験生を中央広場(体育館前)に誘導します。保護者との待ち合わせは、中央広場でお願いします。
14.本校周辺道路への自動車の駐停車はお止めください。その他、地域の方々のご迷惑となるような行為はお止めください。交通ルールやマナー等、ご理解とご協力をお願いいたします。
15.近隣にお住まいの方向けの自転車駐輪場は、正門右端にご用意します。ご来校の際は、交通安全に十分お気をつけてください。
16.保護者ガイダンスを、毎回1時間目試験開始時に20分程度体育館にて行います。毎回ほぼ同じ内容ですので、1度ご参加されることをお勧めします。プログラム予定:合唱部による応援合唱(1日午前午後のみ)・校長挨拶・合格発表や入学手続きなど事務連絡・スクールカウンセラーより
17.大幅な交通遅延・災害・感染症、その他の事由のために、入試の実施について急きょ変更をする可能性もあります。こまめに本校ホームページ「最新情報ページ」「中学入試ページ」や、広報部Instagramをご確認ください。また、メールでご連絡を差し上げる可能性もあります。そのために、本校広報室kikitai@ariake.kaetsu.ac.jpからのメールが受信できるように設定のご確認をお願いいたします。
18.試験当日のお電話でのお問い合わせは、広報室ではなく、事務室(電話03-5564-2163)にお願いいたします。また、広報室へのメールでのお問い合わせに対しては、いつものように迅速に返信することはできませんので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
19.(1/18追記)2月1日の入試のみ、本校正門前にて11:30より(売り切れ次第終了)、キッチンカーを出店いたします。詳細は、本校ホームページ「最新情報」ページ(1/18投稿)や広報部Instagram(1/18投稿)をご覧ください。
*************************************************************
【追試験について】
2月10日(月)8:30集合 時間割は個別にご連絡いたします。
2科(国算)入試か、4科(国算理社)入試の、いずれか一つを選択していただきます。
追試験を受験をするにあたり、次の条件をすべてクリアしていることが必要です。
⑴本校の入学試験の志願者で、試験当日「37.5℃以上の発熱がある」「インフルエンザに罹患している」「新型コロナウイルス感染症に罹患している」志願者について、追試験の出願を受け付けます。
⑵2月1日(土)~2月3日(月)における本校の試験について、1月30日(木)23:59までに出願手続が完了しており、上記⑴の理由から試験期間中に1回も受験できなかった志願者で、医師の診断書等の何らかの証明書を提出できる方を対象とします。
⑶追試験受験を希望する場合は、2月3日(月)13:00までに、本校広報室へメールにて受験希望の旨をご連絡ください。
⑷ご提出いただいた診断書等の証明書をもとに、追試験の受験資格の審査を行います。審査結果は、出願時にご登録いただいたメールまたはお電話にて、受験希望のご連絡をいただいてから2日以内にご回答いたします。ご心配な点は、本校広報室までご相談ください。