スクールライフ

【中学3年】修学旅行 ~京都・奈良の旅~

DATE : 2020/10/22

1日目

 

コロナ禍において実施が危ぶまれた修学旅行。

万全を期して、いよいよ出発です!
朝早くの集合にも関わらず、皆元気に集合です!
新幹線では、各々の過ごし方がありました。読書、睡眠、会話‥など。個性が出ますね!
 
京都に着いてすぐに奈良に向かいます!東大寺の大きさ、大仏の荘厳さ、鹿の可愛さ、国宝の尊さなどを感じます。
生徒はガイドさんの話に真剣に耳を傾けます!良い目してる!!
 
京都に戻り、能狂言に触れます。
さすがの構成で、生徒はのめり込んでいました!
学んだことは、「緊張と緩和」
実践していきたいですね!
 
2日目
 
テーマを設定して、学びに繋げる自主研修。
地域共通クーポンをどう使うかと頭をフル回転させます!
京都の様々な名所、お土産、食べ物に触れ、戻ってきた表情は充実感一杯でした!
昨日学んだ「緊張と緩和」
自主研修は「緩和」
これから行う座禅体験は「緊張」
生徒はピーンと張りつめた空気の中、座禅の姿勢をとります。途中「動くな」の声にビクッとしつつ、自らの呼吸に向き合います。
学んだことは「無駄だと思うこと、嫌なこと、面倒なことでも、全力で頑張る。楽しくなったら続けよう。楽しくなかったら違うものを全力で。全力で頑張ることが未来の支えになる」
今の生徒にドンピシャな言葉です。
 
さぁ3日目は最終日。
保津川を下れるのか
嵐山は散策できるのか
京都駅で買いものできるのか
全員時間通りに集まれるのか
 
ドラマに期待です!
 
 
3日目(最終日)

 
天候が心配された3日目。
厚い雲の間からお日様の光が差し込んでいます。
ベタな言い回しですが、日頃の行いがいいからでしょうか‥‥‥
保津川下り、無事に実施できました!
 
緩やかな流れから、急流まで。
大自然の間を流れていきます!
時折かかる水飛沫ですが、かかった生徒は嬉しそう!
天然のジャングルクルーズを堪能しました!
 
嵐山散策。
残った地域共通クーポンを使いきろうと動き回ります。
漬物、八ツ橋、抹茶菓子など定番お土産の袋を提げて戻ってきました。
木刀を買っている男子‥帰ってきてから気付くでしょう、要らなかったと。それも勉強です!
 
昼食、新幹線と今のところ順調です!
あとは安全に帰宅するのみ。
 
このような状況の中、
快く送り出してくださったご家族、
携わってくださった旅行業者の方々、
現地で「ありがとう」と受け入れてくださったガイドの方々やバスの運転手さんや保津川下りの方々やホテルの方々、様々な学びを与えてくださったお寺の方々や大江能楽堂の方々
皆様に感謝の思いを持って、旅を終えます!
Return to Top ▲Return to Top ▲