スクールライフ

高1 進路講演会を実施しました。

DATE : 2020/11/13

 11月11日(水)に高校1年生では、現役大学生や社会人の方々をお招きして進路講演会を開催しました。テーマは「人生の選択」です。これまでの人生のなかで、何をどのように選択されてきたのかを伺います。

 北大、東工大、学芸大、早大、医大ほかに通う卒業生で現役の大学生、企業、銀行、航空会社客室乗務員等の仕事で活躍されている卒業生、そして外部からご協力いただいた社会人の方々から貴重な体験をお話いただきました。

小畑校長先生の挨拶に続き、係生徒の開会のことば
ー私たちは、コロナ禍で大学のオープンキャンパスにもなかなか参加できないなか、たくさんの方々がお話に来てくださり本当にありがとうございます!ー

 講師として、24名もの方々が駆けつけてくださり、また遠方からオンラインでも参加いただき、生徒達にとっては、大きな教室で、少人数での講話は恵まれた環境です。

 ゲストのみなさまは、最後まで多くの質問に応じてくださり、最後、控室まで質問に訪れた生徒もいました。高校1年生は、これから将来の生き方や自分の人生のありようを考えていく大切な時期に差しかかります。人生の先輩のお話を伺うことで、豊かに生きるヒントをつかんだのではないでしょうか?
 さらに、多くの卒業生が大学や大学院で学び、学問研究に励み、社会の一員として、力強く働いている姿を間近に見られ、大変頼もしさと誇らしさを感じる1日となりました。

 ご協力いただきました講師の皆様、誠にありがとうございました。

Return to Top ▲Return to Top ▲