スクールライフ

【中学1年】東雲クリーン作戦

DATE : 2022/1/20

1月19日(水)の6時間目に中学1年生の一部クラスで、学校周辺のクリーン作戦を行いました。

ある担任同士が半分ノリのような形で企画したのですが(笑)、予想以上に充実した活動となりました。

 

内容としては、

4、5人のグループを作り、5つのコースの中からグループごとに選択。

→ゴミ拾い開始。折り返し地点とゴミが落ちている様子が分かる写真を撮る。

→出発から45分後に教室に戻ってこられるよう、時間を意識する。

→次の日の朝、簡単な振り返りレポートを書く。

各グループには、上のような地図を配布しました。

ゴミ拾いがメインテーマですが、それとともに通学路以外に歩いたことのなかった東雲地区の散策や、地図を読みとる練習という裏テーマもあります。地図が読めれば、修学旅行のときに困らないですね!

寒い中のゴミ拾いということで、最初はテンション低めだった生徒ですが、いざ始まるととても楽しんで活動していました。生徒たちのゴミ袋の中は、どのグループもかなりのゴミの量。「こんなのありました!」とハイテンションでやってきたある生徒の手には、宅配ピザの入れ物が。(なぜそんなものが落ちてるんだ…?)

「東雲にゴミなんてないよ~w」という生徒の予想は大きく裏切られたのでした。

ある生徒が、「ポイ捨てをしてはいけない、ということを身に染みて感じた」と振り返った通り、自分が清掃に携わってみて、改めて日々の行動を見直そうと思った生徒もいたようです。

これからも、少しでも東雲地区に貢献していきましょう!

 

Return to Top ▲Return to Top ▲