8/22(木)~26(月)の期間に亘って、東京都の私立学校75校が参加した私立中学バスケットボール新人大会に参加をしました。本校のバスケ部ではいまだ予選リーグを突破することができていなかったのですが、今年度のチームは昨年度のチームの実績を基に、更なる向上を目標として活動してきたこともあり、かえつバスケ部史上初の予選リーグ突破! 決勝トーナメント進出を果たしました!!
以下、予選リーグからの流れでご報告いたします。
8/22(木) 大会初日 @攻玉社中学校
第1戦 かえつ 24-31 穎明館
大事な初戦でしたが、キャプテン不在の中、初めての大会初戦で緊張もあり、僅差での敗戦となりました。途中から奮起して点差を縮められたシーンがあったので、収穫もありました。
第2戦 中大附属 26-34 かえつ
初戦の敗戦を引きずることなく課題を修正し、見事勝利することができました!ベンチメンバーも全員出場することができました。
8/23(金) 大会2日目 @攻玉社中学校
第3戦 かえつ 39-12 桜美林
全勝で決勝トーナメント進出を目指し、2日目の1試合目も良い流れで試合ができました!
第4戦 農大一 21-33 かえつ
インサイドを強く攻めてくる選手がなかなか止められず苦戦しましたが、終盤にリードすることができ、ベンチメンバーも全員コートに立つことができました。
8/24(土) 大会3日目 @攻玉社中学校
第5戦 サレジアン国際 34-47 かえつ
サレジアン国際も2日目までに勝率が高いチームかつ、個々の運動能力が非常に高かったため、DFの決まり事をしっかりと徹底することを意識しました。また、OFでも本校のツーメンゲームがしっかりと機能し、得点を量産することができました。
決勝トーナメント進出をかけて、この3日間全勝の攻玉社中学校と激突します!
第6戦 かえつ 36-35 攻玉社
前の試合の良い流れを継続しつつ、コートに立った選手達が一生懸命に戦い、ベンチや応援席からもたくさんの声援をいただきました!最後の最後は決勝トーナメント進出にすべてをかけた本校の選手達が掴み取った勝利だったと感じました!!!
8/25(日) 決勝トーナメント1日目 @巣鴨中学校
第7戦 かえつ 24-67 国学院久我山
創部以来はじめての決勝トーナメントで緊張や予選リーグまでの疲れもあったのか、国学院久我山中に惨敗でした。選手達のパフォーマンスが十分には発揮されていない印象でしたが、また一つ上のステージで戦うために必要な要素を学べたように思います。
8/26(月) 決勝トーナメント2日目 @代々木第二体育館
第8戦(交流試合) 高輪 21-21 かえつ
バスケの聖地、代々木第二体育館にて試合をさせていただきました。会場に到着した選手達はキョロキョロ・ウロウロ、彼らなりにこの瞬間を大切に過ごしていました!試合結果は引き分けでしたが、前日の反省を活かして大会の集大成となる戦いをしてくれました。
大会を運営してくださった皆様、会場校でお世話になった皆様、対戦くださったチームの皆様、いつも応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。この私学新人大会の経験を活かしてよりチームも個人も成長できるよう練習に励んでいきたいと思います! 選手のみんなは本当に良く戦ってくれました。私立中学75校でBEST16!素晴らしい!! もっともっと楽しく強くバスケットができるようになっていきましょう!!