バドミントン部

【国際交流部】Aイヤー 留学レポート 1.10 

DATE : 2017/1/11

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
12月はたくさんイベントがありました❄

オランダにはシンタクラースというイベントがあって、シンタニコラスというサンタさんみたいな人が子供達にプレゼントを配ります。シンタニコラスはズワートピットという顔が真っ黒の人と一緒に来ます。私の学校でも12月5日のシンタニコラスの誕生日にシンタクラースのお祝いをしました!シンタクラースのための食べ物にペパーノーテン(pepernoten)というお菓子があります。ちいさいクッキーみたいなお菓子です。友達と家族とはプレゼント交換をしてたくさんプレゼントをもらいました
?
12月といえばやっぱりクリスマス。12月の初めからまわりのお家も私のお家もキラキラし始めました。家では大きなクリスマスツリーを飾ったりクリスマスの音楽をかけたりしました?
クリスマス当日はおばあちゃんのお家で家族みんなでご飯を食べました。おばあちゃんのお家のクリスマスツリーの下にはたくさんのプレゼントがあってみんな順番にあけました。
12月31日大晦日。日曜日だったのでホストパパがつくるブリティッシュイングリッシュを食べて2016年最後の1日が始まりました。夜はおばあちゃんのお家でご飯を食べました。日本では大晦日は年越しそばを食べますが、オランダではoliebollen(オリボーレン)という揚げドーナツのようなものを食べます!そして、テレビの中継と一緒にカウントダウンをしました!2017年になった瞬間、かぞくのみんなとGelukkig nieuwjaar と言い合ってシャンパンを飲みした。
(子供用のりんごソーダです?)
 
そして外に出て花火をしました!まわりの家でも打ち上げ花火をしてました。3時ごろまで音が鳴り続けてました笑 私はまだ2016年の気持ちのままぼやーっとしてます。大晦日の紅白歌合戦、ガキ使を見てないからです?
来週から学校が始まります。それまでに2017年の目標を決めて、7ヶ月後元気に笑顔で胸を張って帰れるように頑張ります?
 
Return to Top ▲Return to Top ▲