バスケットボール部

【バスケットボール部】ある日の公式戦・高校(2月5日)

DATE : 2017/2/25

皆さん、こんにちは。バスケットボール部です。
前回、中学生の公式戦の結果をご報告させていただきました。

色々な方に見ていただいていることは非常に嬉しいこと。
ただ…見ていただいている方の中でも厳しい目でご覧になる方もいらっしゃり…。
文の表現が…
言葉のチョイスが…
なんだかんだ…
とアドバイスを頂くこともありまして。

facebookにも記事が載ることを考えると、責任感を持って記事を書かなくては!!と気を引き締めていきたいと思います。
ガンバリマス。

2月5日、高校A支部大会が行われました。

1日に2試合経験できる大会で、毎年参加させていただき、貴重な経験をさせてもらっています。

今回は中村高校と安田学園高校と対戦です。

初戦は中村高校です。


かえつ有明よりも速い攻撃で仕掛けてきます。どんどんきます。
ディフェンスもオフェンスもある程度やれてはいたのですが…

大事なところでのミスが増えます。せっかく自分たちの流れになったのに、いい加減なディフェンスをやって得点を取られたり、パスミスをしたり、焦ってシュートにいったり…

いつもの感じになります。わかっているのだから、正しい状況判断をする練習をすれば良いのに…と顧問は自分自身を心の中でビンタします。


結果としては…残念無念。力及ばず。きちんとした課題クリアをせねばなりません。
何度も同じ過ちをしていては一生懸命やっている部員に悪いですよね?(誰かに言いたい気分なので)反省です。

続いて…第2戦。
安田学園高校です。

この試合では大ショックを受ける事態が起きますが…あらゆる方面のプライドを守るため。事実は伏せておきます。
が、結果は受け止めなくてはなりません。


相手はゾーンディフェンスを敷いてきます。
それを崩そうにも、慌ててしまいうまく機能しません。
悪循環にハマっていきます。


結果は…察して。
とにかくサッシテ。
ここまで来たらSASSITE。

準備が足りないなんて言い訳であり、十分な準備ができない時こそ、日々の積み重ねがダイレクトに出るのかなと思います。という意味では、練習のやり方、持っていき方を考えねばならないかな…。

色々と考え方を変えなければ、やはりなかなか勝てないものなんだなと思いました。
勝負の世界とは甘くないということ。
わかっちゃいるけど…。
日々の鍛練を積み重ねましょう!!!!!!!!

≪新入生の皆さん≫
かえつ有明バスケットボール部(女子)は、こんな感じで苦しんでいます。
人数的にもギリギリだし、勝利にも恵まれていません。
待てよ。ということは…バスケットボール未経験者でもすんなり溶け込めるんじゃ…。
待てよ。ということは…経験者がチームを引っ張り、勝利を手繰り寄せればこれ以上ない成功体験を味わえるんじゃ…。
経験者・未経験者に優しい部活動となっております。
是非、4月に体育館で皆さんとお会いし、一緒にバスケットボールをEnjoyできることを楽しみにしております。
待ってま~す!!

走れ!跳べ!勝て!(最近、これがダメなのかなと思ったりしています。)

Return to Top ▲Return to Top ▲