バスケットボール部

【バスケットボール部】ある日の出会いと別れ…

DATE : 2017/10/5

皆さん、お久しぶりです。
時が止まったかのように、ブログ記事UPをパタリと止めてしまいました。
振り返ると2月の更新以来、女子に至っては全く報告せず…。
もし仮に、本当にいないとは思いますが、でもいたとして、仮定として、楽しみにしてくださる方々がいらっしゃったとすれば、本当に申し訳ございません。(ジイシキカジョウ)

貯まりに貯まった2017年度女子バスケットボール部の活動報告 第1弾!
引退していった部員、新たに仲間入りした部員のお話をさせていただきます。

これまで引退する部員には、ボキャブラリーが少ない中、顧問なりに様々な言葉を送ってきました。
今回は貯めてしまった結果、何人もの部員が引退したこともあり、これまでとは少し差を感じてしまうかもしれませんが、文章量での差であり、想いの差は全くございませんので、悪しからず。

あっ、ちなみにベストマッチな写真がございませんので、悪しからず。長文・駄文もし良ければお付き合いください。

まず3月に引退した中学部員。
初心者として始め、最初は右も左もわからない中、持ち前の真面目さで頑張ってバスケットボールに打ち込みました。少しずつ「自分のプレー」というものを理解し、思い切りのいいミドルシュートやドライブインなど、チームに武器を与えてくれました。また、先輩として後輩の指導も率先して行ってくれ、時に厳しく、時に優しく話をしれくれました。中学チームのまとめ役として彼女が引退してしまったのは大きな大きな痛手ですが、海外に行ってもバスケットボール部で得たものを生かしてくれると信じ、送り出したいと思います。
2年間どうもありがとう。

 

次に、高校インターハイ予選で引退をした高2部員。
入部当初から、オフェンス面でチームに活気をもたらしてくれ、非常に大きな戦力となってくれました。メンタル面で自分自身を追い込んでしまうことも多々ありましたが、それはバスケットボールに真剣に向き合っていた証拠。「勝ち続けて、代々木第一体育館でプレーする!」という偉大な目標を掲げ、そこを目指して頑張ってくれました。時に練習内容を考え、チームに何が必要かを語りかけ、自分に何ができるかを意識しながら活動してくれました。残念ながら顧問の力不足により目標を達成することはできませんでしたが、彼女のバスケットボールに対する姿勢はチームにポジティブな意味で多大な影響を与えてくれました。
5年間どうもありがとう。

次に、高校インターハイ予選で引退した高1部員。
バスケットボールが好きで、自分自身のプレーを黙々と磨き続けた4年間。ドリブルやミドルシュートなどコツコツと取り組み、精度の高いプレーをしてくれました。周りに気持ちを発散するタイプではなく、ただ静かに、ひたすら黙々とプレーし、背中で語るタイプでした。きっと色々と思うこともあったと思いますが、我慢してプレーしてくれました。一度高校インターハイ予選で引退しましたが、9月の公式戦に出場するために助っ人として参加し、キレのあるプレーでチームの勝利に貢献してくれました。
4年間どうもありがとう。

次に、家庭の事情でアメリカに行ってしまった高2部員。
高校3年の引退までプレーすると信じていた部員。本人も残念がっていましたが、渡米することになってしまいました。プレー面でも1対1の駆け引きが抜群で、あらゆる部員を手玉に取りました。ロングレンジのシュートも使いこなし、オフェンス面では見ているこちらもワクワクするプレーを見せてくれました。プレー面だけではなく、部員の小さな内面の変化に気づき、声掛けをしてくれたり、顧問とのバランスを取ってくれたり、あらゆる面で貢献してくれました。彼女がチームにいてくれたことによりチームが1つになったり、安定したりしました。本当に感謝しています。
5年間どうもありがとう。

9月に引退をした部員もおりますが、それはその報告の時にでも。
一気に4名が6月までに引退してしまいました。もともと部員が多くない部活動だけに、とても厳しい現状です。

そのような中、4月に新入部員が…な、な、なんと7名も入部してくれました!!!
ブログの効果?顧問の甘いフェイス?Bリーグ開幕の効果?いやいや、たまたま?
何にせよここ数年で一番入部してくれたことがうれしい!!引退する部員がいる中、新しい風が吹いています。

出会いもあれば別れも増える…
大ヒットミュージシャンの歌詞にもありましたが、それを実感した今日この頃。

かえつ有明女子バスケットボール部員は10月現在12名で元気に活動しております!

大変遅くなりましたが、今年度も宜しくお願い致します!!!

今年度も…
走れ!跳べ!勝て!

 

Return to Top ▲Return to Top ▲