バスケットボール部

【バスケットボール部】ある日の準公式戦・中学(9月10日)

DATE : 2017/10/21

皆さん、こんにちは。バスケットボール部です。

外は秋の長雨……冬と間違えるような寒さに、身も凍えてしまいそうですが、バスケットボール部は熱く活動しております。

フェイスブックやHPを見ると高校2年生の修学旅行の投稿などが沢山あり、
顧問としては「こりゃどさくさに紛れて読んでもらえるな~」と悪巧みです。

そのような思惑がある中、今回は中学6支部大会の結果をご報告させていただきます。

今大会は、先日ご報告させていただいたシード権大会同様、8分2ピリオドの試合で、準公式戦的なものです。
江戸川女子、共栄、日大一、安田の5校で争いました。

表情冴えない…。人数少ない…。

今大会の目標は、ズバリ!表彰状をもらうこと!

かえつ有明では定期的に全校朝礼が行われます。
そこでは、各部活動の表彰などもございます。
いつも様々な部活動の輝かしい表彰を見て、「次こそは!」とメラメラしていました。(実は)
表彰されるために、表彰が目標…などとは言いません。そこが到達点ではないので。
ただ、部員が日々頑張っていることを、表彰という形で認めてもらえたらと思っていました。

さて、表彰状獲得はできたのでしょうか!?

初戦。共栄学園。

(違う試合の写真ですが…)

ぶっちぎりで強いです。全員で攻撃、全員で守備、誰でもどこからでも…という感じです。
かなり厳しい戦いでした。
相手が強いことがわかっていたので、その相手にどれだけやれるかな~と思っていたのですが、何もできませんでした。残念!

ただ、この1敗は計算通りです。あとの試合に全部勝てば問題ないとふんでいます。

続いて、日大一。

(やはり違う試合の写真ですが…)

序盤、苦しい戦いが続きます。
相手のディフェンスのプレッシャーの前に、自分たちのオフェンスが展開できません。
リズムが作れないと、ディフェンスも足が止まりがちです。
悪い連鎖が続く中、エースが奮闘します。
ボールカットから速攻、中に切れ込んでからのパスなど、まさに孤軍奮闘。
少しずつ点差を縮めますが、前半の点差が響いてしまい、敗戦。

部員は肩を落とします。
目標は表彰状。遠のいてしまった状態です。
あとの2試合、絶対に負けられないというプレッシャーがのしかかります。

圧倒的な実力差ではなく、メンタル的なところで敗けた第2戦。
ここで引きずるような精神力では、先はありません。
全員を集めて、ちょびっと喝を入れました!

続いて、江戸川女子。(ゴメンナサイ、写真がネタ切れです)

基礎的なことをしっかりやろうとしてきます。一生懸命プレーします。
かえつのチームに必要な事です。
しっかりと気持ちを立て直し、自分たちのプレーを丁寧にするのみです。
内容は良くありませんでしたが、なんとか勝利することが出来ました。

とりあえず初勝利!

最終試合。安田学園。

(やっと該当の試合の写真です!)

自分たちのオフェンスパターンがしっかりあり、チームとして動いている印象です。
きちんとプレーしないとあっという間にやられてしまいます。
ここで勝たなくては目標は達成できません!
蓋を開けてみると、良い戦いができたかなと。エースの頑張りが一番ですが、少しずつ自信を持ってプレーすることができるようになりました。
こちらの試合もなんとか勝利することが出来ました。

終わってみれば、3位。
あれっ?表彰状もらえるんじゃない??
ワクワクです!

な、な、なんと!

表彰状は2位まで……。
そ、そ、そうだよね…。5校しか参加していないのに、そんなに表彰しないよね…。

部員は少し期待していたようで、ガッカリです。

そりゃ部員の1人もこちらを見上げるわ!

しかし!表彰状はもらえなくとも3位に入ることができました。
これまでのチームに比べたら大きな進歩です!ワガママを言ってはいけません!!

この大会で得たもの、課題を生かして9月末に行われる江東区秋季大会に挑みたいと思います!!

結果はいかに!?

走れ!跳べ!勝て!

Return to Top ▲Return to Top ▲