バスケットボール部

【バスケットボール部】ある日の練習試合・中高(4月2日)

DATE : 2019/4/4

皆さん、こんにちは!
バスケットボール部です!

4月に入り、新元号も決まり、時代もガシガシ変化していく中、バスケットボール部は変わらず元気に活動しております。

今回は、岡里コーチの繋がりで神奈川県藤沢市に遠征に行きました!

なかなか馴染みのない場所ですが、立派な体育館で、素晴らしいチームと練習試合ができるのは喜ばしい事。
切磋琢磨(というほど実力が伯仲しているわけではありませんが…)し合える関係を築くことができれば…と。

 

神奈川県のクラブチームと、三浦市にある学校と3チームで行いました。

どちらの相手もタフで、強くて…
春休みの練習の成果を試すという意味では、試す余裕がないくらい強かったです。

しっかりとバスケットボールをやってくるという印象です。
具体的に言うと、オフェンス時もディフェンス時も足が止まることがない。
パスを出したらラン、ルーズボールは飛びつく、リバウンドも必ず競る…といった具合です。

シンプルですが、その精度が非常に高く、参考になりました。
こちらの近隣の強豪校に匹敵する実力を感じ、春の大会にむけ、心の準備もすることができました。

今回の遠征で一番うれしかったこと。
それはクラブチームのコーチのお話。

「かえつには“ひたむきさ”がある。それは勝ち負けということよりも、人としてとても大切な事。」

いや~嬉しいですね!
前回のブログでも書いていますが(と書いて誘導するという打算)、
「人として大切なことを学んでほしい」
が、なんとなく認めてもらえた感じがしたことが嬉しいです。

顧問が何かを教えて、“ひたむきさ”が身についたわけではありません。
もともと持っているものが、そう感じさせたのかもしれません。
でも、部員たちと関わっている者としては褒められたことが単純に嬉しいです!!

顧問はこれに完全にのっかり、練習試合後のミーティングで「素直であること」を話しました。
部員の表情はそれぞれでしたが、何かきっかけになればいいなぁと。

これからも色々な人に、色々な場面で認めてもらえるように頑張っていきたいです!!!

↑ 良い笑顔をいただきました!

明日(4/5)からは新入生が登校します。
バスケットボール部は5、6日と活動せず、新入生に活動しているところをお見せすることができません。
始業式まではブログ上でしかアピールする場がありませんが、少しでも興味のある人は体育館に足を運んでみてください。
4月9日には部活動紹介もあります!
色々な部活のように輝かしい戦績を残しているわけではありませんが、何かに打ち込んで頑張っています。
正直、良い事ばかりでないです。もめたり、辞めることを選択したり…。
ただ、今いる部員も引退した部員も、辞めた部員も活動している時は一生懸命です。
何かに一生懸命になりたい新入生の皆さん、待ってます!!

走れ!跳べ!勝て!
力戦奮闘

Return to Top ▲Return to Top ▲