ダンス部

[ダンス部] 1月18日 2大会のご報告

DATE : 2020/1/27

118()に行われました2大会について、ご報告させていただきます。

◆東京都中学校体育連盟ダンス部選手権新人大会出場

対象 中学21年生

作品 カノン(既成作品) / 学校対抗戦出場

◆ミスダンスドリルwinter cup 2019出場

>部門:中学HIPHOP 女子/中学JAZZ

   共に部門優勝※中学総合第4位(HIPHOPチーム)

>部門:Ms.solo(学年別)

   中学2年生の部/13

 中学3年生の部/3

………………

冬季大会は、主力の中学3年生が受験モードに入り、新チームが結成され、挑むチームが多い中、1年間同じメンバーでレベルUPを図れ、大会に出場できる環境は、大変恵まれていると感じています。

環境に恵まれているだけに、目標設定も難しく、また、芸術スポーツは他スポーツと違い勝ち負けが分かりにくく、レベルUPするためには、周りの評価と自分たちの感覚が頼りです。

そのため、自分たちの感覚のレベルを上げていく意識と努力が必要になってきます。

→中高生には、白黒明確である方が分かりやすく、改善しやすいですが、「なぜだろう」「どうしたらいい」と考え、試して、「なるほど」から「もっとこうしたい」「うん、いいかも」というプロセスに魅力を感じられると…

これは、ダンスをするにあたっての面白さでもあります。

…………………

自分は頑張った!でも、評価されなかった。ということ、ありませんか?(この逆もたまぁにありますが…)

そこで、評価されなかったから「ダメだ」と思うだけでなく、「どうすれば」に切り替えられるチカラが多種大会で育ってくれると嬉しいなと思い、ダンス部では、大会に出場できるチャンスを数多く用意しています。

今回の結果よりも感覚を踏まえて、次の大会に向け、どう部員たちが動いていくのか。感覚のレベルが上がっていくような練習が展開されていくことを期待します。

次回予告………2月23日(日) USA 東京大会③

Return to Top ▲Return to Top ▲