テニス部(硬式)

【テニス部(中学女子)】夏の関東大会行ってきました!

DATE : 2022/9/4

関東大会のご報告です。
ダンス部の皆さんが、生徒たちで素敵なブログを書いているのを見て、テニス部も生徒自身で書いてみることにしました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私たちは8月6日(土)と8月7日(日)の2日間にかけて行われた『関東中学生テニス選手権大会』に出場しました。
この大会は去年、惜しくも出場出来ませんでした。その悔しさをバネにチーム全員で頑張りました。
今回はそのご報告をさせていただきます!

私たちの関東大会は合宿の後に行われました。それもあり、気合十分でみんなで頑張ろうという気持ちで挑みました。

1日目
初戦 かえつ 対 橘学苑
D2 0-6
D1 2-6
S3 4-6
S2 0-6
S1 0-6
計 0-5

コンソレ1回戦目 かえつ 対 千間台
D2 4-6
D1 6-1
S3 6-0
S2 4-6
S1 6-3
計 3-2

1日目の初戦は橘学苑中学校と戦いました。
関東は強豪校の勢揃いでどこをみてもハイレベルでした。もちろん橘学苑も強くて最後まで諦めず粘りましたが負けてしまいました。
D1とS3で2-6、4-6だったのでゲームを取れていましたがやっぱり強かったです。
でも関東にこれたからこそ、このような学校と戦えて、とても楽しかったです。

コンソレ1回戦目は千間台中学校と戦いました。
D2とS2が負けてしまい2-2となり、S1の勝敗によって決まるという緊張感の中でしたが最後まで諦めず粘り続け、団体として勝つことができました。そして、2日目にも出場できることになりました。

2日目
コンソレ2回戦目 かえつ 対 岡野
D2 6-1
D1 1-6
S3 6-0
S2 0-6
S1 0-6
計 2-3

2日目のコンソレ2回戦目は岡野中学校と戦いました。
ダブルス2本を取ることがチームが勝てる1番の戦い方だったのですが、ダブルスを1つ落としてしまいダブルスを2本取る大切さを身に染みて感じました。

全体を通して
まず関東大会に出場するまでに様々な出来事がありました。悔しくて泣いたり、たまには笑って過ごして、毎日全国を目指して練習も試行錯誤しながら頑張ってきました。
関東やここに来るまでに強い学校も多くて、1回戦のなかで全勝ではなく、1つや2つ落としてしまったこともありました。
でも、そこで諦めず仲間が負けてしまった分も緊張感の中頑張ったことで勝てた試合がたくさんありました。今年の夏は仲間の大切さがほんとによくわかりました。中学生としてこのチームで出る最後の大会をこのメンバーで出ることができて本当によかったし、感謝しかないなと思います。
来年からは高校生として、これまで積んできたものを無駄にしないように、全部に全力で自分たちらしく、試合でも成果を上げて仲間とこれからももっともっと成長できるよう頑張って行こうと思います。
そして、後輩たちに私たちが経験したことなどをたくさん伝えて、これからの中学生がたくさん成長していけるように、仲間の大切さをもっと知ってもらえるように、サポートして行こうと思います。

これからもテニス部をよろしくお願いします!!!!!

関東大会結果(外部リンク)
http://www.koganei.ed.jp/~kogan1js/tennis/2022kanto.pdf

Return to Top ▲Return to Top ▲