studyブログ

【高校新クラスの日常】第33号 音楽部!

DATE : 2022/1/21

こんにちは!

3学期が始まりましたが、学校も一段落して落ち着いてきたように思います。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

今回の記事は高校新クラス1年の私が所属している「音楽部」について紹介していきます。

 

音楽部では部員全員がそれぞれバンドを組み、バンドごとで活動をします。

そして、文化祭などで演奏することが主な活動内容です。

 

活動場所は、主に5階の教室と音楽の授業などで使われる「かえつホール」です。

 

バンドの形は様々で、一般的な4人編成から6人の大きなものまであります。

かと思えば、私のバンドは2人編成です(果たしてそれはバンドと言えるのかww)

 

部活の雰囲気はとても軽快で自由で、みんなマイペースに活動しています!

 

楽器も様々なものがあり、ギターやベース、ドラムなどのベーシックなものから、カホンや三味線などの珍しい楽器を使う生徒もいます!

 

私も実際、文化祭で発表をして、観客はおおよそ50人程でした。とても盛り上がって楽しかったのが印象的です!また、毎年行っているバレンタインライブもひかえているので、各バンド毎に日々発表に向けて一生懸命取り組んでいます。

 

(実際に文化祭で発表を行っている写真)

 

これからかえつに入学しようと考えている皆さん、また、かえつ生の皆さんも是非機会があれば音楽部にお越し頂けたら嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!😄

 

↓ ↓ ↓ いただいた質問への回答です ↓ ↓ ↓

Q: 志望校にした最大の理由は何ですか?

 

A: 私は中学まで公立で、高校からかえつの新クラスに入学しました。新クラスの説明会に行ったときに、他の学校と明らかに違っていた点は生徒が主体的に説明会を行っていたことです。それがすごく刺激的で、先生が沢山学校のいい点をアピールするよりも断然説得力がありました。また私は帰国子女なので、かえつの英語教育も入学を決断した大きな理由の1つです。

 

Q: 入学して、よかった点、大変な点はなんですか?

 

A: 良かった点は、自分の表現力が明らかに良くなったことです!新クラスではコミュニケーションを取ったり人前で話す機会が他のクラスと比べて圧倒的に多いので、対話を通しての表現力が向上すると思います。また、とても自由な環境で生活できるのもメリットの1つです。

大変だったことは、話し合いが多いところです。

 

Q: 新クラスの自慢を教えてください。

 

A: 生徒ひとりひとりが主体的に行動して学んでいることです!

 

匿名の質問フォーム→https://forms.gle/dxXZaesf9nQrQT4WA

 

新クラス(A組)の人たちに、匿名で質問できるフォームです!

「かえつに受験を希望しているけど、どんな試験なのか分からない……!」

「かえつの日常がどんな感じなのか分からない……!」などなんでも結構です。

是非、質問してくださいね!!

Return to Top ▲Return to Top ▲