日本文化部

【日本文化部(茶道)】令和元年度 1月の活動②

DATE : 2020/1/29
茶道部です
 
一月も終わりになり,受験生の皆さんはこの数週間がとても大変でしょうが,体調に気をつけて全力が尽くせることを心から願っております。
 
ここで一つ,かえつ有明中高の茶道部の説明をさせていただきます。
中学生と高校生は一緒に毎週火曜日,事務棟の二階和室で活動しています。
「日本文化部」に所属していますが,琴や将棋,茶道など全てを行うのではなく,「日本文化部」の中に「茶道部」という部活があります。留学に行く予定のある人,高校受験を考えている人,部活をしたくないわけではないのだけれど,あまり時間をかけられない生徒におすすめです。
週に一回,火曜日の活動です。和室に来ていただけると,いつでもおもてなしできるようになっております。是非お越し下さい!
 
さて,今日から包茶碗「つつみぢゃわん」という茶碗を使い始めました。
比べてみてわかるように包茶碗の方が狭くて縦長になっています。お茶の見える面積が包茶碗の方が小さく,冷めにくくなっています。
 
そして,今日の掛け軸は「不老長春」作者は,かえつ有明創設者 嘉悦孝先生です。
 
お花は 二種類のスイートピー
 
香合は 扇面 でした!
Return to Top ▲Return to Top ▲