オンライン授業がスタートして、
今までパソコンに触れる機会があまり無かったのですが、
だいぶ扱いにも慣れ、タイピングも上達しました。
先生や友達と繋がる事ができてとても嬉しいです。
(高1女子)
オンライン授業が始まる前からパソコンを用いた授業に慣れていたため、
オンラインでの授業に抵抗なく取り組めています。
また、オンラインでは出来ないことはもちろんありますが、
オンラインだからこそ出来ることも多くあることを実感しています!
(高2女子)
現在、かえつ有明では、オンライン授業が展開されています。
4月は、オンラインでの学活・HR・面談・授業が試行され、
5月から、週5日6時間授業がオンラインで開講されています。
放課後には、高2,3年生対象の大学受験特別対策講座が、
この非常事態においても絶え間なく開講されています。
Gmailによる教員と生徒・ご家庭との連絡、
Zoomによる双方向の授業や学活・HR・面談、
GoogleClassroomによる課題などの配信と回収、
schoolTaktによる協働学習・アクティブラーニングなど、
さまざまなかたちで、生徒のみなさんの主体的な学びと協働的な学びを支えています。
来るべき登校再開に向けて、学びの空白を作りません。
この状況だからこそできる学び方に、
100人以上の教職員も、1,100人以上の生徒のみなさんも、3,000人以上のご家族のみなさまも、
一緒になってチャレンジしています。
教職員は、これまでのキャリアでは経験したことのない授業や生徒へのサポートを日々模索し努めています。
生徒のみなさんも、早く学校でみんなと会いたい気持ちをいっぱい抱えながら、画面越しに共に学び続けています。
保護者のみなさまも、不安な気持ちを抱えているお子様をずっと長い間さまざまな面からあたたかく支え続けています。
みんな、登校再開に向けてたくさんの思いを抱えながら、上を向いて、いまできることにチャレンジし続けています。
今週の6/13からは、小学生を対象とした思考力と英語の公開講座、
KSS(かえつ有明 サタデー スクール)が、オンラインで開講します。
来月7/1には、転編入試験を初めてオンラインで実施します。
このコロナ禍の影響で、国内外から出願の問い合わせがたくさん届いています。
世界中でいろんな経験をしてきた新しい友人たちを、9月からお迎えすることになりそうです。
学びを止めない、学び続ける。
しかも、新しい学びに挑戦する、かえつ有明です。