studyブログ

【高校新クラスの日常】第3号

DATE : 2021/1/16

新クラスの学校説明会

 

実は…文化祭の裏で、高校説明会をしていました!!

 

今回は文化祭の裏ということもあり、新クラス生徒の協力者が少ない状況でしたが、

当日は、保護者対象の説明会と受験生対象の体験授業を新クラスの生徒も含めて行いまし👏

 

説明会では、高1生が1人、高3生が2人(無事に受験も終了〜!)、卒業生2人が参加しました。1人1人が生の声をお届けしました!協力する人は毎回変わるので、何度でも学校説明会に来てください!

 

体験授業は、すべて新クラス生徒が作った内容で行いました。

体験授業は、かえつの入試にも関わっているグループワーク試験と似たような内容になっています。この授業作りをする上で、何を伝えたいか、どんなことを感じ取って欲しいのかなど、試行錯誤した上で授業作りをしています。授業作りなどは、新クラス独自のプロジェクト科の授業も影響しています。

これから学校説明会に来る人は是非、楽しんで体験授業を受けてください!!

 

匿名の質問フォーム→https://forms.gle/dxXZaesf9nQrQT4WA

(新クラスの人たちに、匿名でできる質問フォームです!)

♢匿名の質問コーナー!! 

Q.筆記試験の過去問に、回答がついていなくて心配です…。どのように対策しましたか??

A.質問ありがとうございます! 私も回答がなくて困りました…笑 大変ですよね!

・M君(B推薦)→過去問は塾の先生と一緒に自力で答え合わせをしていました。さらに英作文の練習のために、英検2級(80~100語)の問題を使って重点的に対策しました。

難易度は、V模擬と同じくらいだったので、そっちを頑張りました。

・Sさん(一般)→科目ごとの先生(学校の・塾の)に協力してもらいました。偏差値少し高めの対策までしてました。

・Kさん(B推薦)→都立の共通試験くらいのレベルでした! 模試で修正点があったら、何度も解き直す。

・Gくん(国際生)→筆記試験はそんなに難易度が高くないと思います。基礎が多めだと思います。

今回の質問は、高1メンバーで答えさせてもらいました!一部の声からは、「気合い」や「やる気」という声もありましたが、是非近くにいる人を頼っても良いのではないでしょうか?

入試前で大変だと思いますが、 応援してます!!

頑張って下さい☺

Return to Top ▲Return to Top ▲