studyブログ

【高校新クラスの日常】第11号

DATE : 2021/5/1

こんにちは〜😊 先週は、記事の内容を考えられず、サボってしまいました…😅ほんとにすみません!まぁ、こんなこともありますが、暖かい目で見守ってもらえると嬉しいです😊

 そして、今回は・・・今年4月に入学した1年A組生徒(新クラスの1年生)にインタビューしてきました✨入学するのを心待ちにしていた私たちはとても嬉しいです。改めて、入学おめでとう🎉入学から3週間どんな様子なのか、5人の生徒に聞いてみました!

 

Q1.入学して3週間が経ったけど、クラスの様子はどう??

A1.(ファーストリアクション!)めっちゃ楽しい!!クラス全体の仲が良い✨

(男女で揉めたりとかはないの??)男女間での喧嘩はない!男子同士、女子同士でも喧嘩とかはなくて、すっごい仲良く過ごしてます😁

(担任の先生や授業担当の先生はどう??)物理の先生が個性的です。担任の先生は、とても優しいです✨

 

Q2.新クラスの入った理由を聞かせてくれる??

A2.(K君 内進生)僕は、部活の先輩から勧められて、入りました。

先輩からは、

『今までの学校生活とは違うよ!』

『自分たちで授業作るのが楽しい』って聞きました!

 

(Mさん 内進生)私は、2コースで迷ってました。

(かえつには、新クラスとオーセンティッククラス、トラディショナルクラスの3クラスがあります。高校から入学する方は、新クラスに在籍します。)

しかし、新クラスなら社会に出た時に役に立つことが学べると思いました。

また、親が海外に行くかもしれないという事情があったので、もし海外に行っても生かせる力が新クラスなら身に付くと思いました。中学の授業であるサイエンス科(高校ではプロジェクト科と言い、内容が似ています)の授業が好きだったのも新クラスを選んだ理由です。そして、新クラスでは特に『みんなが自分を認めてくれる場で話せる!』と思いました。(実際はどう…??)ホントに実現してます😊

 

(T君 高入生)僕は、プロジェクトをやりたかった思いが1番強くてかえつを選びました!実際に、学校説明会で話してる生徒をみて、『楽しそうだ!』『雰囲気が良いな!』と思って志望しました。見ていると、『3年間楽しく過ごせそう』だと感じました。

 

(Kさん 内進生)もともとインターナショナルスクールにいたのがきっかけです。

私が通っていたところでは、自分が好きなことを好きなように発表する、『アイタイム』という時間がありました。それが、サイエンス科やプロジェクト科に似ていて、好きな授業でした。自分のやりたいことの目的に沿ってやれる場が、新クラスだと思いました!マーケティングにも興味があるので、自分の興味のある分野に近づけたら良いと思いました。

 

(Eさん 内進生)私は前に海外に住んでいて、LGBTQ+のことや黒人差別などの問題に興味がありました。そこで自分の意見を発信できる力を身につけたかったのと、それらに関連する情報発信をできるのが新クラスだと思いました。

 

Q3.学校生活の中で、1番楽しい!嬉しい!って思う時はいつ?

A3.物理の授業が楽しいです!物理は特に先生が積極的に私たちに接してくれるのが嬉しいです。分からない問題がある時とかも、分かるまで、最後まで付き合ってくれるのが嬉しいです。

数学が楽しい!数学では自分のペースで自習できるのが嬉しいです!

分からない時は、周りの友達に教えてもらってます。それでも分からない時には先生に聞いてます。

社会総合の授業が楽しい!授業の中でドキュメンタリーの映画をみて、それに心を動かされて、自分でその映画を買いました!そして、家族みんなに映画を見てもらいました✨

『教科』という目線じゃなくて、社会的な目線、一般的な目線で見るのが楽しいです。

(国語総合の授業の一コマ)

 

Q4.じゃあ逆に困ってることってある??

学習面で、教わる時間がたくさんあるわけではなくて、まだ分からないことも多いから心配かな…。

(一同合意の)部活動と勉強、プロジェクトの両立に不安。まだ、生活リズムが定まっていないから、時間をどう使えば良いのかに不安があります。両立している先輩たちが凄いから、たくさん教えて欲しいです✨

(バトントワリング・マーチングバンド・ダンス・陸上などなどみんないろんな部活に入部しているそうです…。それは、大変だ!!ガンバレ👍🏻他にも、通学時間が長いから、睡眠時間と勉強時間の確保が難しいとの声も!)

 

Q5.今後どうしていきたいですか? 

A5.クラスとしてはカードを完成させたいです。新クラスの入学前オリエンテーションで喋るのが苦手だという人が多かったから、なんで苦手なのかの原因を明らかにするための、自己分析カードを作っています。それを作って、お互い助け合いたいと思ってます。今はまだ案を出す段階で、グループワークを繰り返す中で作っていきます。これは、クラスみんなが安心安全の場を作るためにやっています。

 

(K君)新クラスだけじゃなくて、学年全体を巻き込んで、なんか活動したい!

交流会?をやりたいです。どうしても別タイプのクラス(オーセンティッククラスとトラディショナルクラス)との関わりが少なくなるので、たくさん関わりたいです。

(T君)自分の興味のあること、いろんな物事に触れながら見つけたいです。

 

 

インタビューに答えてくれてありがとうございました!

いやぁ〜でも、インタビューというよりは自然に話してる感じでしたね

1年A組(新クラス)の子達がいろんなことに興味があるのだと私たちも知るきっかけになりました。

お話している時も、みんな常に笑顔で楽しかったです。早く学年をまたいで新クラス同士で交流ができたら良いですね✨

では、今回はこの辺で…!あっ!!そうだ。かえつでは、5月11日まで授業はオンライン実施となりましたので、次回はまた記事の形が変わっているかもしれないです。

まだ、未来のことだから、よく分からないけど!!

そして、GW中なので来週はお休みします。また、2週間後の配信をお楽しみに♪

今週もありがとうございました😊

 

♢匿名の質問コーナー!!(お返事が遅くなってしまいすみません😅

 

Q.かえつ有明の生徒は、学校指定の通学バックを使っていますか??

A.かえつでは、自分で選んだ紺・茶・グレー等のリュックサックでの通学が認められているため、市販のものを使っている人が大半に感じられます。その他、特定の部活動で作成した通学鞄を持っている人もいます。

 

Q.大学受験で総合型選抜入試(旧AO入試)で受験を考えていますが、将来自分が何をやりたいのか、何になりたいのか具体的なイメージが湧いていません。かといって特別興味があるものがあるわけでもありません。かえつ生はどのように決めましたか?  また、総合型選抜入試のために高校1年生から塾などに通った方がいいのでしょうか?

A.新クラスのプロジェクト科では、自分が何をやりたいのか、何になりたいのかなどを考えたり、それに直結しなくても色んなことに触れて授業を一緒に作っていきます。なので、今は具体的なイメージがなくても、まずは一緒に考えていきたいです。また、総合型選抜入試(旧AO入試)では自分自身の思いや何をやりたいのか、何になりたいかなどが大切になってきます。なので、かえつで一緒に見つけて、自分の「やりたい」、「なりたい」に向かって大学受験をできれば良いと思います。かえつの先生方はたくさんの経験があるので、安心して下さい。塾へ行くのは自分の目標が見つかってからでも良いのではないでしょうか?まずは、高校受験を頑張って突破して下さいね👍🏻

もう少し気になるようであれば、7月10日に行われる予定の学校説明会に足を運んでもらって一緒に考えませんか?

 

匿名の質問フォーム→https://forms.gle/dxXZaesf9nQrQT4WA

 

新クラス(A組)の人たちに、匿名で質問できるフォームです!

「かえつに受験を希望しているけど、どんな試験なのか分からない……!」

「かえつの日常がどんな感じなのか分からない……!」など、なんでも結構です。

是非、質問してくださいね!!

Return to Top ▲Return to Top ▲