studyブログ

【高校プロジェクト科】テラサイクルプロジェクトが始まりました。

DATE : 2021/6/10
高校2年A組、3年A組有志の生徒たちによる「テラサイクルプロジェクト」のZiploc®製品の回収が、本日6/10(木)から始まりました。有志生徒たちからのメッセージをお読みください。

みなさんこんにちは!

私たちは、テラサイクル×かえつ有明のコラボプロジェクトを行っています。

テラサイクルさんの運営されているリサイクルプログラムの一つである

『Ziploc®リサイクルプログラム』のサポートをしています。

皆さんは日本が世界一ビニール傘を捨てる国だと言うことを知っていますか?

なんと日本では年間約1億3000万本の傘が廃棄されてしまっています。

そのうちビニール傘は約8000万本を占めてしまっています。

ビニール傘の廃棄量を減らすためにビニール傘よりも丈夫でかつ同じくらいのコストの傘が必要になります。

そこでテラサイクルさんは、Ziplocの丈夫さに目を向け、使わなくなったZiplocを集めるプランを考えました。

実際に試作品を学校宛にいただきましたが、とても丈夫でかつデザインも申し分なしです!

リサイクル傘を作ることができる技術はある。ということは、あとは材料となるZiplocを集めるだけ!

そこで!私たちは学校内で、Ziplocの回収をしています。

回収され、リサイクルされて作られた傘は、Nature Innovation Groupさんの運営している『アイカサ』という、傘のシェアリングサービスの傘としてレンタルすることができます

『アイカサ』は東京23区をはじめとする大型の駅や地方の駅で利用できます。

突然雨が降ってきて、傘を持っていなかった場合でも安心!駅構内にある『アイカサ』が助けてくれます。

目指せ、使い捨て傘ゼロ!!

回収の期間は6/10~7/12になっています。

皆さんのご協力をお待ちしております。

今後もInstagramにて最新の情報をお届けしていくので是非ご覧ください!

https://www.instagram.com/terrakaetsu/
↑こちらは私たちが発信していくアカウントです。
https://www.instagram.com/konekuto1234/
↑こちらはこれについてわかりやすく解説してくれている『こねくと』さんのアカウントです!是非こちらもチェックしてください!

Return to Top ▲Return to Top ▲