studyブログ

【高校新クラスの日常】第16号

DATE : 2021/6/19

プロジェクト紹介 『テラサイクルプロジェクト』

 

こんにちは☺

 

暑くなってきて、いよいよ夏本番ですね!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

前回、前々回に引き続き高1がお届けします!

 

今回は、高2と高3の先輩方がプロジェクトの一環で取り組んでいる活動をご紹介します!

 

プロジェクトの名前は『テラサイクルプロジェクト』。実際にこのプロジェクトを進めている先輩にお話を聞いてきました!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q. この『テラサイクルプロジェクト』は具体的にどんなプロジェクトなんですか?

 

A. このプロジェクトは、Terracycle®️さん、株式会社 Nature Innovation Group のアイカサさん、株式会社ビームス(BEAMS)さん、旭化成ホームプロダクツ株式会社の合計4社とのコラボ企画です。

最終目標は年間廃棄されている傘の量を減らし、プラスチック廃棄量の削減を目指すこと。

その為に、要らなくなったZiploc®︎を回収し、分解して傘を作っています。

 

↑Ziploc®︎の回収ボックス

 

Q. プロジェクトを通して発見はありましたか?

 

A.  Ziploc®︎を回収するだけでも、かなり時間がかかりました。去年の10月頃から動き始めて最近やっと回収箱が設置できました。結構時間がかかるんだな、というのが第1の印象です。

 「Ziploc®︎回収に協力してもらう」というと結構集まることを想定していましたが、まだあまり集まっていません。周りの人をどう巻き込むかというのも課題です。

 

Q.最後に一言お願いします!

 

 A. ご協力お願いします!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

先輩方、インタビュー協力ありがとうございました☺

今回はテラサイクルプロジェクトについてご紹介しました。

 

◇匿名の質問コーナー!!

 

Q.なぜ内進生は高校の新クラスに入りたがるんですか?

 

A.(内部進学の多くが「新クラスに入りたがる」というわけではないですが…)

 自分と同じ帰国生で、様々なバックグラウンドを持った人に出会えると思ったからです。

 また、LGBTQに興味があり、新クラスなら情報発信しやすいと思ったのが

 志望した理由です。(1年 Eさん)

 

 私は新クラスの先輩が凄いキラキラした目でプレゼンしてたり、

大人の人と一緒に活動してるのをみて憧れて入りました。(2年 Cさん)

 

匿名の質問フォーム→https://forms.gle/dxXZaesf9nQrQT4WA

 

新クラス(A組)の人たちに、匿名で質問できるフォームです!

「かえつに受験を希望しているけど、どんな試験なのか分からない……!」

「かえつの日常がどんな感じなのか分からない……!」などなんでも結構です。

是非、質問してくださいね!!

Return to Top ▲Return to Top ▲