studyブログ

【高校新クラスの日常】第18号

DATE : 2021/7/19

皆様、定期テストはお嫌いですか?

 

こんにちは!

定期テストが終わりましたよ!

かえつでは今週の月曜日に採点された答案が返ってきました。皆様、結果はいかがだったでしょうか😁

 

私のクラスの授業を持つ先生はみんな口を揃えて「点数で一喜一憂するな」「他人と比べるな」とおっしゃいます。

 

その点数が過去の自分や努力と見比べてどうだったのか。努力に見合わなかったのなら、どこに問題があったのか。自分はどこが苦手なのか、理解していなかったのか。そしてその分析を次に生かす。

これがテストの理想的な活用法であって、他人よりも点が低いからといって落ち込む必要はないんだと、よく先生方はいいます。

 

私は私。あなたはあなた。そこに優劣は存在しません。自分が思っていたより出来ていなかったのなら、反省を生かしてまた次頑張ればいい。思ったより出来ていたのなら、例え赤点だろうが順位がどうだろうが、自分を褒めてあげて下さい。

気に病む必要も、自分を責める必要もありません。落ち込んでいる時間が、もったいないですからね😊

 

良い夏休みを!

 

 

◇匿名の質問コーナー!!

Q. 数学の定期考査などはペーパーテストなのですか?何か特徴的な試験だったりしますか?

A. ペーパーテストがほとんどです😊

 

匿名の質問フォーム→https://forms.gle/dxXZaesf9nQrQT4WA

 

新クラス(A組)の人たちに、匿名で質問できるフォームです!

「かえつに受験を希望しているけど、どんな試験なのか分からない……!」

「かえつの日常がどんな感じなのか分からない……!」などなんでも結構です。

是非、質問してくださいね!!

Return to Top ▲Return to Top ▲