studyブログ

【高校新クラス第22号】We are change makers!!

DATE : 2021/9/25

暑い日と寒い日が繰り返され、体調管理が難しい季節ですね。

皆さんいかがお過ごしですか?

 

今日は、9/18(土)に1Aでやったプロジェクト科の授業についてお話しします!

 

1Aのプロジェクト科には、これからチームで「プロジェクト」を進めていく上で必要な力を身に着けるという目標があります。

9/18は、その目標に近づくために上智大学の学生団体RISEの方々にワークショップをしていただきました。

 

本題に入る前に、学生団体RISEについてインタビューをしたのでご覧ください😉

 

Q.RISEとはなんですか?

A.RISEは上智大学の現役生徒5人を主体として始まった非営利団体です。

 

Q.RISEの目的・ワークショップをする理由を教えてください!

A.基本的にはより多くの若いチェンジメーカー(社会に変化をもたらす者)を発掘し後押しするためです。

 個々の持つ想像力を発揮させ、自分に自信をつけるためのサポートやリーダーシップを見つけるためのサポートを行っています。

 

Q.今後の目標を教えてください!

A.より多くの生徒に、自分の長所やリーダーシップスタイルについて考え、自信を持つことができる機会を持続的に届けたいと考えています。

 そのために具体的にどのようなプログラムができるかを現在検討しています。

 またRISEのメンバー個人個人も様々なスキルを習得し成長していけるよう、プロジェクトや学業、インターンを通して学び続けています。

 

Q.【高校新クラスの日常】の読者になにか伝えたいことがあればどうぞ🤗

A.私たちはみんながそれぞれ自分らしい長所や自信を持っていることを信じています。

 将来のことや失敗することを怖く感じることもあるかもしれませんが、私たちは皆さんが持つ強さと力を信じています。

 サポートが必要な時は、連絡をくれたら喜んでできる限りのサポートをします。

 自分を信じて勇気を持って挑戦への一歩を一緒に踏み出しましょう!!

 

それでは、僕たちが実際にワークショップで何をやったのかお話しします😄

 

最初に、自分たちが思いつく地元・世界の社会問題を付箋に思いつく限り書き出します。

(例)歩きタバコ・いじめ・地球温暖化、、、

そして、クラスのみんなが考えた社会問題の中から1番興味のあるものを選びます。

ここでポイントになるのが社会問題を「問題」と、捉えるのでなく「機会」と捉えることです。

 

次に、自分のリーダーシップの取り方について知ります。

心理学に基づいたリーダーシップクイズに4択で回答し、自分のリーダーシップの取り方や強みがわかるというものでした。

リーダーシップの種類は

・チームのエンジン  行動力が強み

・チームの舵取り   チームを正しい方向へと導くのが強み

・チームの開かれた窓 前向きさが強み

・チームのラジオ   みんなに幸せになってもらえるよう気を配るのが強み

の4つでした。

 

ワークショップの最後に、

「この時間を通して気づいた、

自分の強みを用いて、私はこのような未来へと行動を起こします!

とクラス全員の前で全員が決意しました。

(ワークショップの一番最後に撮った記念写真)

 

僕はこのワークショップを通して、リーダーシップクイズから「チームの舵取り」であることを知れました。

今やっている「プロジェクト」や今までやってきた「プロジェクト」からも、

たしかに「自分は舵取りなんだな」と思うところがあり、リーダーシップクイズの正確さを感じました。

RISEの方々のワークショップでは、見習いたいところがいくつもありました。

ワークショップ中ずっとBGMを流すことで心理的な安全性を確保したり、進行をしているRISEの方々が全員楽しんでいるところなどです。

これからは自分がワークショップを進行する機会も多くなるので、今から始めたいと思っています。

 

クラスメートにも感想を聞いてみました!!

 

(K.Kさん)

たった2時間でこんなに自分について学べるとは思いませんでした。RISEの方々の明るい雰囲気と熱量に引っ張られ、1A全員が楽しめているんだなと感じました。今起こっている問題を書き出し、自己分析をしてシェアするなど、表現して初めて自分の中に入ってくるものがあることを実感しました。特に私たちのような自分探しの途中にある学生たちがこのプログラムを体験することで、自分自身のことについて理解でき、さらにそれを受け止められる大きなステップになったと思います。自分のリーダーシップは何か?を探すアクテビティで心理テストをし、自分に当てはまるポジションは「チームのエンジン」でした。今まで取り組んできたプロジェクトや、些細な行動などあてはまるものが多く、こんなにも楽しみながら「いつのまにか」自分自身について知ることができたことが印象に残っています。多くの人にとって自分を知ることは難しく、一人では理解することができずに就職活動などで苦労してしまうと多くの大人から聞いてきました。その中で他者と対話を重ねながら、アウトプットすることで新たなインプットがあることを学べました

 

RISEの皆さん、最高のワークショップをありがとうございました!!

RISEさんのホームページ→https://rebrand.ly/rise2021

 

最後に少しだけ告知を😁

10/3(土)に学校PR部主催の中学合同オンライン説明会にかえつ有明も参加します!!

今回は中学受験生がメインの説明会になっていますが、

高校新クラスについての説明もする予定です。

新クラス生が活躍している様子が見られるので興味のある方はぜひご参加ください!

詳しい情報は学校PR部ホームページ→https://all-for-students.org/をご覧ください。

皆さんと画面越しでお会いできるのを楽しみにしています🤗

 

匿名の質問フォーム→https://forms.gle/dxXZにaesf9nQrQT4WA

 

新クラス(A組)の人たちに、匿名で質問できるフォームです!

「かえつに受験を希望しているけど、どんな試験なのか分からない……!」

「かえつの日常がどんな感じなのか分からない……!」などなんでも結構です。

是非、質問してくださいね!!

 

前回の記事を読んで質問を送っていただいた方には申し訳ないですが、

次回答えさせていただきます。

Return to Top ▲Return to Top ▲