studyブログ

【高校新クラスの日常】第24号 高校3年生 体育祭開催!!

DATE : 2021/11/3

こんにちはー!今回のトピックは、高校3年生が行った体育祭についてです✨

10月20日水曜日の5,6限を使って、高3生のみの体育祭を自ら運営、開催しました♪

高3生のみではありますが、新クラス以外のオーセンティッククラスやトラディショナルクラスの方も参加し、皆で協力して実施しました👏🏻

内容は2時間のクラス対抗戦です🔥

自分たちで決めたルールで、50m走や綱引き, 大繩, 借り物競争, リレーなどを実施し、盛り沢山な体育祭でした🏁

実行委員の人はクラスTシャツの準備や当日の動き, 使用する物, 練習など、

本来であれば先生方がやる事を自分たちで考えていて、大変そうでした💦

しかし、高3になると自分達でなんでもできちゃうんですね。流石、最高学年⭐

今回見学していて一番驚いたのは、片付けの時間を30分取ることで、時間内に皆が教室に戻れるよう配慮したところです。

ふつう2時間全てを競技に使ってしまいそうなところを、移動時間にも配慮して時間通りに終わらせる。有言実行している姿は、まさに先輩の鑑でした😆

(体育祭当日の朝!☀️ テント張ったり、使うものを用意したりと、朝から忙しい!!)

(お昼ご飯は早く食べて、最後に打ち合わせ)

(開会式!みんな切り替えはしっかりしています。)

(さぁ!始まる!!気合い入れるために、太陽からエネルギーチャージ⚡この後、筋肉痛になる事はまだ誰も知らない……。)

(まずは、50m走から!各クラスの代表者が走ります👍🏻

(大縄!跳ぶ人だけでなく回す人にも力が入ります💪🏻 息ピッタリ!さすが、3年間一緒のメンバー🤝

(競技の合間にも実行委員には仕事が…。)

(綱引きの準備中 空き時間には、担任の先生に写真を撮ってもらいます😊なぜなら、今回はグラウンドに水しか持ちこめないので…😅

(リレー、スタートの瞬間!緊張感がこっちまで伝わってきそう.…..!バトンとTシャツのカラーが輝いている✨

(楽しい時間もあっという間におしまい。最後に校長先生が泣いてたのが、印象的でした。学年の先生からは、「これまで3年間の行事は雨ばっかりだったけど、今回は快晴だね!」という話をしていました。私は初めて聞いたので、驚きと良かった~という感情がありました。)

以上、高3生のみの体育祭の様子をご覧いただきました。

高3生は今、受験期真っ只中!上手く切り替えて過ごしているようです☺️

かえつに居られるのもあと5か月。受験が終わった先輩方から順番に、色々お話を伺いたいですね。

では、また来週!またね~ ( ´∀` ) 

中3生は受験まであと3,4ヶ月!気になることや心配なことがあれば、いつでも匿名の質問コーナーに質問して下さいね。

 

◇匿名の質問コーナー!!

Q . 高校新クラスでもセメスター留学やアカデミックイヤー留学に参加することはできますか?

A . 新クラスから、セメスター留学・アカデミックイヤー留学、どちらの留学も可能です。

帰国のタイミングなど、卒業後の進路を見据えた上で渡航のタイミングを決めます。

相談しながら、より良い選択ができるよう、支援しています。

 

Q.新クラスの進学先はどこの大学が多いですか?

A .新クラスでは、多様な進学先があります。

自分の学びたいことを世界中の進学先(大学など)から選びます。

ある生徒は、コンピューターサイエンスを、また、ある生徒は、バレエ、音楽、美術などの芸術を、etc..。

学びたいことは人それぞれ違いますが、自分が学びたいことが学べる大学に進学することが多いです。

 

Q.試験内容にグループワークとありますが具体的にどんな内容か教えてください! また受験対策として何をしていましたか?.

A . 質問が先生から出されてグループで解答する形でした。

受験対策としては、人の話を「聞く」ことに意識することなど。目立って話をまとめたりリーダーになることを意識するより、自分の意見があったときに自信を持ってそれを言えれば大丈夫だと思います。(Aさん)

 全く知らないピリピリの受験生達と”髪色がピンクの教師を雇うのはありかなしか”という話をグループごとに付箋でまとめて最後にみんなの前で発表しました。

国語:文章は難しくないけどとにかく内容が多いです。1日1題国語の文章問題を解いていました。

数学:基本的な計算が中心だったため、ケアレスミスをしないように毎日解きました。

ちなみに、図形問題は毎日やらないと感覚が鈍るから1日1題がおすすめです

英語:100word程度の英作文が出題されていました。なので、その日のニュースの感想を時間を計り書く練習をして、先生に添削してもらっていました。

正誤問題はかなり難しかったです。また、単なる知識問題ではなく想像力が必要なときもありました。(Bさん)

 対策としては、都立の学校の集団討論とは形式が異なるのですが、学校説明会の時に他の中学生の方と似ているワークをするので1度は参加してどんなものか見ておいた方がいいと思います。(Cさん)

 去年は、アリとキリギリスの話を読んで、その物語の続きをグループで考え、簡単な寸劇をしました。寸劇と言っても簡単なもので、必要であればナレーターを作ったり、新しいキャラクターを登場させたりとそれぞれのグループで個性溢れる発表となっていました。(Dさん)

 

Q.新クラスのみなさんは併願校はどのようなところを受けましたか?一般受験を検討しています。他校を見学していると、コース制で高校受験時点で大学受験を一般選抜か総合型選抜か選ぶ必要に迫られています。かえつは総合型選抜のコースと似ているのかなと感じています。

A . ICUを受けました。併願校は都立の普通科でした。目白研心高等学校を併願しました。関東国際高等学校も案としては上がっていました。(E,F,Gさん)

 大学受験の選択は、高校に入ってから考えても問題ないと思います。高校に入ってから、価値観や考えが変化する可能性もあるので。(Hさん)

 コースに頼らなくても一般受験と並行をしながら総合型選抜の対応はできると思います。その逆も可能だと思うので本当にその人次第だと思います。私の周りにも一般受験のコースで勉強をしているけれど、総合型選抜の準備をしている人はいます。(Iさん)

 かえつの高校新クラスは特徴的で、文理選択がありません。まだ自分のやりたいことが見つかっていなくてそれを見つけたい人、大学受験のことはまだ決まっていない人、やりたいことを形にしたい人など様々な人が集まって話し合えるのが新クラスの特徴だと思います。(Jさん)

 

Q.みなさんは元々発表や作文が嫌いではなく、総合選抜を検討していますか?

A . 中学生の時は発表や作文は嫌いだし、苦手でした。正直、高校受験で一杯一杯だったので大学の受験方法までは考えがなかったかなと思います。一般受験で行こうと中学の時は思っていましたが、今は選択肢があるなら総合型選抜もやってみようと思っています。発表や作文に関しては、最初からできなくても量をこなしていればに身につくと思います。そういう面ではかえつは授業でプレゼンの機会が多いので良いかもしれません。(Kさん)

 私はもともと作文、発表が苦手でした。文章力やスピーチ力がないとこれから社会に出た時に上手くやっていけるのかなと不安に思っていたのですが、かえつに入ってその不安が薄れたと思います。新クラスは人との繋がりを重要視していて、互いに刺激し高めあえるからこそ、自分は今何を思って、どう感じたのか、それを踏まえて何ができるのかを積極的に考える良い機会となりました。(Lさん)

 元々シャイな人でも、新クラスに入れば自然に話すことが得意になると思います。また、1Aは元々シャイな人が多かった印象です。(Mさん)

 

Q. 作文発表が苦手な子もちゃんとやっていけるでしょうか?

A . 自分もそうだったから大丈夫だと思います。ずっとやってたらだんだん慣れてきました。(Nさん)

 作文発表する機会は少ないです。プレゼンの発表の方がかなり多いです。また、作文は構成の良さや意見の説得力が必要だと思いますが、新クラスは論理性を大事にするので苦手でも得意になると思います。(Oさん)

 やっていけます。初めから上手な人って逆に少ないのではないでしょうか?苦手を克服したいという思いと回数をこなしていけば十分上手になれると思います。かえつの授業はプレゼンの機会が多いので上達する機会は多いと思います。私も中学の時は台本棒読みでしたが、今はアドリブとかすることあります笑 (Pさん)

 楽しく過ごせるのではないかなと思います。実は私も作文発表が苦手でしたが、新クラスでは人と人との対話を重視して、その人の価値観だったり理念だったりを理解して、互いに刺激しあえる場所となっています。自分が周りと比べて劣っているだとか、周りと違うからいけないというような緊張がなく、リラックスできる場が揃っているからこそ体験できることは多いですし、自分の考えをまとめて、人に伝える力が身についていくきっかけにもなります。 (Qさん)

 

今回は一度に沢山のご質問を頂きました!本当にありがとうございます。

これから受験シーズンに入ってくるとは思いますが、今回の質問回答者たちからは「頑張って」「いつも読んでくださりありがとうございます。受験生の皆さん応援しています!結果が全てではないと思いますが、皆さんが満足いく結果が得られることを願っております。」とのメッセージもありました。ただ、あくまでも私たち新クラス生の個人の意見です。不安なことやご質問等ありましたら、直接かえつの先生にご相談下さい!

匿名の質問フォーム→https://forms.gle/dxXZaesf9nQrQT4WA

新クラス(A組)の人たちに、匿名で質問できるフォームです!

「かえつに受験を希望しているけど、どんな試験なのか分からない……!」

「かえつの日常がどんな感じなのか分からない……!」などなんでも結構です。

是非、質問してくださいね!!

Return to Top ▲Return to Top ▲