studyブログ

【高校新クラスの日常】第34号 ”好き”が繋がる

DATE : 2022/1/31

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

受験生のみなさんは本番直前ですね、頑張ってください!

 

さて、今回は新クラス2年生の芸術の授業についてお話しします。

 

本来、芸術は音楽、美術、書道のうちいずれかを選択する教科ですが、新クラスではその選択はせず、音楽と美術を合わせて”芸術総合”としてクラス全員で授業を受けます。

(成績関連の書類上の表記はどちらかを選択)

 

2学期にミュージカルをしたのは皆さんご存じだと思います。(“【高校新クラスの日常】第29号 みんなで作り上げる作品” をご参照ください。)

そして今学期は、一本のミュージックビデオを制作します!

 

コンセプトは「見返して笑えるように」

でも、ただの思い出ビデオにはしたくない!2年A組をみんなで表現したい!

という気持ちで、動き出しています。

 

選ばれた曲は、ポカリスエットのCM書き下ろし楽曲「キミの夢は、ボクの夢。」

複数人によるユニゾン(同じ音程で歌う事)と、エレクトリックな、テクノポップやEDMに近い音色。明るい曲調に隠された、思春期を表すかの様な不協和音が特徴のアップテンポな楽曲です。

 

しかし、ここで問題が。

そう、この曲、フルバージョンが公開されていない上に、ボーカル無しの音源が存在しません!!!!!!!!!!!

 

と、いうわけでぇ……

 

作 り ま し た 😭

 

(DAWソフトの画面。”デジタル・オーディオ・ワークステーション”の略。まあ、音楽制作ソフトという認識で構いません。)

 

耳コピとか初めてやりました。そして初めてやる難易度の曲じゃなかったです……。

でも、これが思ったよりは上手くいっていて、とても楽しいです!

(ありがとう!そして、スゴい✨ めっちゃ、クオリティー高いんです!! 影の声より)

 

前回の芸術の授業では各々の役割を決めました。

録音データ管理、動画編集、構成担当などなど、全員がなんらかの役目を担当しています。

私は勿論音楽関連の総括担当です!これからMIX (歌声と音源を馴染ませる作業) も頑張りますよ😁

こうして、趣味や特技が繋がっていくと言うのはなんとも良いものですね。

 

元々、私は人に物事を任せるのが苦手でした。

変に凝り性なおかげで、また中途半端に知識があるおかげで、どうしても自分でやった方が確実かつ速い、と思ってしまうのです。

加えて、良くも悪くも他人の為だと頑張れてしまう性分で、自分の事を全部放り出して心血を注ぎ始める事も少なくありません

 

そのせいで何度成績が大変なことになったか……😇

 

それはさておき。

新クラスに入って2年が経過し、様々な行事や授業を通して、私は”自分の限界”を学んだと感じています。

 

今回だって、本当なら動画編集や構成、演出担当も兼任したかったし、以前の私ならきっとそうしていたでしょう。

まぁ不可能ではありませんが、そんな事したらそれ以外に手が回らなくなるのは目に見えています。それこそ、こうして記事を書く余裕なんてないでしょうね😅

 

少し考えれば分かる様な当たり前の事かもしれませんが、以前の私はその場の衝動に任せて、この判断ができなかったのです。

 

読者の方の中にも、こういった経験がある方もいるのではないでしょうか。

人を頼れない、頼るという選択肢を自分の中で消してしまう。

私の様な理由で無くとも、お願いするのが怖い、話しかける事そのものが億劫なども同じです。

 

一度、歩みを止めて深呼吸をしてください。後ろを振り返って見ても良いかもしれません。

そして、もっと良く周りを見てください。

 

人というのは、特に子供というのはとても無力で、弱い存在です。

だからこそ、”みんな”で生きているのではないのでしょうか。

 

1人が声をあげた所で、誰も聞いてくれないかもしれません。でも、誰かが寄ってきてくれるかもしれない。

1人で何かを成すのではなく、その”声”をあげる勇気こそ、強さではないでしょうか?

何もかも自分だけでこなして、ずっと笑顔でいるといずれ、知らないうちにパンクしてしまいますからね。

 

それでは皆さん、受験生の方もそうでない方も、程々に頑張りましょう!

“焦り”が一番の敵ですからね☺️

 

♢匿名の質問コーナー!!

 

Q. 入試本番ではどの程度の点数を取れば良いのでしょうか?

A. だいたい65%から70%ぐらいの得点がとれると良いようです。中学入試はいよいよ明日から、高校入試もあと10日で本番ですね。応援しています!

 

Q. 休み時間などスマートフォンの利用は許可されていますか?

A. 原則、緊急時や教員が許可した場合を除いて、スマートフォンは電源を切るというルールになっています。しかし、生徒間での連絡や写真などの情報共有が必要となる場面も多い為、多少使用しても厳しく咎められる事はありません。電源を切っていない生徒が多いかもしれません。(勿論、ゲームなんかしていたら怒られますよ!!)

 特に新クラスでは授業で使用する事も多いので、尚のこと黙認される事が殆どかと。

 

Q. 入試の時のグループワークは具体的に何をするんですか?

A. 私が体験したときは、新クラスの入試で初めてグループワークが導入された年でした。

過去の事例としては、ピンク色の髪の毛をした国語科の教諭を私立高校で雇用するか、しないかについて話し合い、意見を1つにまとめて発表したりしました。無理に時事問題とかを暗記するなどよりも、普段からニュースや新聞を見たりした上で、自分の考えを持ち、話せるようになることが大切になってくると思います。

もし気になるのであれば、過去の記事でも同じような質問に解答しているので、探してみてください。

 

新クラス(A組)の人たちに、匿名で質問できるフォームです!

「かえつに受験を希望しているけど、どんな試験なのか分からない……!」

「かえつの日常がどんな感じなのか分からない……!」などなんでも結構です。

是非、質問してくださいね!!

https://forms.gle/dxXZaesf9nQrQT4WA

Return to Top ▲Return to Top ▲