studyブログ

【高校新クラスの日常】第35号 新クラス1年生 大学受験対策

DATE : 2022/2/4

皆さん、こんにちは☺️

気温の変化が激しい毎日ですが、皆様お元気ですか??

私達もやっと心も体も少しずつペースを取り戻してきました☺️

 

この記事では新クラス1年生が取り組んだ大学受験対策を2つ紹介します。

 

1つ目は大学入試共通テスト同日模試。

1月15日、16日に行われたこの模試で、私たち高校1年生は英語と国語を必須、他科目は希望制で受験しました。

今までは遠い未来のように感じていた大学入試が近くに来たようで、とても緊張しました😳

今回は生徒各自で自宅近くの校舎にそれぞれ申し込みをしました。周りには初めて会う人や年上の人が沢山いました。環境が全く違い、いつもいる新クラスは本当に安心できる場だと再確認できました。

 

また、この試験の対策を現代文の授業内でしたのですが、それがとても面白かったので少しだけ紹介します☺️

授業では文章と問題が数題載ったプリントが配られ、担当の先生から『読解の選択問題極意』を指南して頂きました☺️

選択問題の選択肢に余計な表現がないか→【たんこぶ型に気をつけるべし!】

大袈裟な表現がないか、それっぽい言葉で騙されていないか→【誇張表現に注意!!】など…

普段の授業とは違う、共通テストに特化した授業でとても新鮮でした!

試験当日も『読解の極意』を生かせるところが沢山あり、楽しく受けられました。

 

 

2つ目はプロジェクトの授業での取り組みです。実際に受験を終えた新クラス3年生の先輩方に来ていただき、かえつでの3年間の過ごし方やかえつに入学した理由、受験時の志望理由書の書き方などを話していただきました。

つい最近まで大学受験をしていた先輩方のお話だからこそ説得力があり、充実した時間でした!!

私が感じたのは、先輩方全員、自分との向き合い方がとても上手だということです。

「自分は何に興味があるのか?」

「自分の過去の行動は何から生まれたものだったのか?」

細かくお話ししていただき、これからの自分のプロジェクトへの取り組み方など、考えたいことが沢山出てきました。

 

まだ高校1年生というのもあり、正直「大人になっていく」実感が湧いていませんが、先輩方・先生方の力もお借りしながら、自分の手でやりたいことを掴み取れるように、今から頑張りたいと思います🤍

 

新クラス(A組)の人たちに、匿名で質問できるフォームです!

「かえつに受験を希望しているけど、どんな試験なのか分からない……!」

「かえつの日常がどんな感じなのか分からない……!」などなんでも結構です。

是非、質問してくださいね!!

https://forms.gle/dxXZaesf9nQrQT4WA

Return to Top ▲Return to Top ▲