studyブログ

【高校新クラスの日常】第37号 “どうすればいいんだ!!”

DATE : 2022/2/7

こんにちは~ 

今回お話するのは、新クラス2年生の理科総合(選択授業)の授業についてです。

これまた頭を使います…。なんといっても発想力が欲しい!この理科総合、とても頭を使います。もうどうすればいいのか…...😭

誰か発想力をください!!!!

 

今やっているのは、<ペーパーブリッジコンテスト>

内容は、いたって簡単!

A4用紙で「25cmの橋」をつくり、その上にモノをドシドシと乗せるのです。

うまく支えられたら成功です。

これが難しい……。

ちょっと、課題の内容を書き出してみますね📕

 

①Level.1

A4コピー用紙3枚以内の上に、辞書1冊を載せる。

Extra Pointは、辞書2冊を載せる。 

 

②Level.2

A4コピー用紙4枚以内を使用し、ハサミ、カッターで切っても良い。小道具アリ。

テープ、のりで接着はNG

25㎝の幅の橋に、辞書3冊と、65gの鉄球3個を乗せる。

 

③Level.3

A4コピー用紙3枚以内を使用し、ハサミ、カッターで切っても良い。小道具アリ。

のりで接着はNG テープは20cmまでOK!

25㎝の橋に、単2乾電池10個、鉄球大63.7g×5個 鉄球中24.6g×5個 10円玉50枚、5円玉50枚 

 

って感じです。想像してみてください💭これ、ほんとにできると思います!?

でも、できたんですよ✨ 是非是非、やってみてください!

そして、できた時もできなかった時も、クラスメイトとやるチャレンジは、とっても楽しいです💪🏻 できるまでのワクワク感がやみつきになります💓

 

今出ている課題は、「終端速度」についてのレポートと、「5.5mからA4コピー用紙1枚を狙ったところにどうやって、できる限り遅く落とすか」というチャレンジです。

一見関係なさそうなのに、実は関係があるんです!

これが、理科総合のワクワクするところの一つです。

 

 

(写真:私が実際に提出した課題 Level.1とLevel.2)

 

ってなわけで、なんだかんだ大変なところもあれば、楽しいところもある理科総合です!

日々の授業を「どう楽しむのか」は、自分自身にかかっています。

残り少ない今の学年の授業をみなさんも精一杯楽しんで下さいね!

 

新クラス(A組)の人たちに、匿名で質問できるフォームです!

「かえつに受験を希望しているけど、どんな試験なのか分からない……!」

「かえつの日常がどんな感じなのか分からない……!」などなんでも結構です。

是非、質問してくださいね!!

https://forms.gle/dxXZaesf9nQrQT4WA

Return to Top ▲Return to Top ▲