まなび

【高校新クラスの日常】第39号 校内さんぽ🌱施設紹介

DATE : 2022/2/16

みなさんこんにちは☺️

とても寒い日が続いていますがお元気ですか?

私は膨大な量の課題に追われながらも、楽しく学校生活を送っています!

 

そして小学6年生の皆さん、中学3年生の皆さん!入試本当にお疲れ様でした🌸

受験日前、近くの塾の前を通るとたくさんの受験生が一生懸命勉強しているのが見えて、私も4年前の受験シーズンを思い出しました😳

 

学校で皆さんに会えるのが今からとても楽しみです!

 

今回は皆さんのワクワクがもっと高まるように、クラスメートとたくさん校内の写真を撮ってきました!

少しでも、かえつの雰囲気を感じて、楽しんでいただけると嬉しいです♡

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

《校門》

 

 

初めてここを通った時、満開の桜の中で「これから高校生活が始まるんだ!」とワクワクしたのを覚えています。

登校時、校門に立っている先生に挨拶するとスイッチが入ります✨

 

《中央広場》

 

 

学校に入って1番に通る場所、中央広場!

放課後はダンス部やバドミントン部などの部活動で使われています。

ここでお昼休みにバレーボールをしている人を見かけると、「なんだか青春だなぁ…」と思います笑

 

《体育館》

 

 

広くて綺麗な体育館!

体育や部活動で使われていて、以前は全校集会も行われていました。

「早く収束するといいなぁ…」と体育館に来るたび思います☺️

 

《テニスコート》

 

 

テレビ番組の収録で、あのジョコビッチ選手もプレイしたテニスコート!

校舎の窓からテニス部が活動しているのを見るのが好きです☺️

 

《カフェテリア》

 

 

綺麗なカフェテリア!

いまは音楽などの授業や部活動で使われています!

コロナウイルスが流行する前は、お昼を食べたり放課後に勉強することができました🍝

 

《調理室》

 

 

色々なものが揃っている調理室!

普段は調理部が使っています。(コロナ禍でないときは調理実習も行っていました!)

私は料理が大好きなので、道具を見ているだけでもワクワクします😍

 

《ラウンジ》

 

 

生徒が自習をしたり、先生に質問したり面談をする場です☺️

新クラスの先輩の話では、ここで自習をしていると通りかかった先生に褒めてもらえてモチベーションが上がるそうです👍

 

《渡り廊下》

 

 

個人的に大好きな場所!

事務室などがある法人棟と教室棟を繋いでいます。

放課後ここでグラウンドを見ていると、夕焼けの中活動しているサッカー部が見えます✨(写真はお昼休みです)

 

《ドルフィン》

(図書館のような場所です)

 

 

たくさんの本があり、その場に居るだけでも楽しめるドルフィン!

授業で使う机や椅子には、ワークに集中できるような工夫があり、

何年かえつにいてもたくさんの発見がある場です!

ライブラリー委員会の生徒や司書の先生がおすすめの本を飾ってくれています!

 

《教室》

 

 

毎日使う教室!

全部の教室にプロジェクターが付いていて、初めてかえつに来た時はとても驚きました😳

窓も大きく開放感があります☺️

お昼休み、窓からグラウンドで遊ぶ生徒を眺めるのが好きです😂

 

《屋上庭園》

 

 

放課後、沢山の生徒がここで黄昏ています🤣

植物に囲まれて、心を落ちつけたい時にオススメです!

入学したての頃、プロジェクト科のワークでここを使いました☺️

 

《屋上》

 

 

普段はあまり訪れることの出来ない屋上!

新クラス1年生は、新クラスに入ってすぐに現代文の授業で屋上に入りました!

奥(1枚目)の方には有明ガーデンや劇団四季の劇場が見えたり。

滅多に入らないのですが、お気に入りの場所です!

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

いかがでしたか?

皆さんのワクワクが高まってくれたらうれしいです!

かえつに来た時は是非、写真の場所を見てみて下さいね!

皆さんと新しい思い出を作れるのを楽しみにしています🤍

 

新クラス(A組)の人たちに、匿名で質問できるフォームです!

「かえつに受験を希望しているけど、どんな試験なのか分からない……!」

「かえつの日常がどんな感じなのか分からない……!」などなんでも結構です。

是非、質問してくださいね!!

https://forms.gle/dxXZaesf9nQrQT4WA

Return to Top ▲Return to Top ▲