studyブログ

【高校新クラスの日常】第40号  1Aインタビュー企画!

DATE : 2022/2/21

こんにちは!

 

まだまだ寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

最近は特に新型コロナウイルスの感染拡大が続いているので、体調管理に気をつけながら、無理せず生活していこうと思っています!

本当に誰がかかってもおかしくない状況なので、皆さんも十分に気をつけてください🙌

 

現在高1では、1年間の振り返りを兼ねて、クラスの保護者に見ていただく動画を作成する企画が行われています。今回はそれについて紹介していこうと思います!

 

この企画の代表者であるIさんに詳しく話を伺いました!

 

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

皆さんこんにちは!

 

現在、保護者向けの動画を私を含めて5人のコアメンバーを中心に作成しています。

 

保護者の方は、保護者会で先生から”クラスの様子”や”どのような学びをしているのか”について聞くと思いますが、生徒本人の声を直接聞くことは少ないと思います。

 

そこで思いついたのですが、保護者の方に向けた”1年A組のオリジナルインタビュー動画”を作成して、今まで学んできた事、感じた事を動画で発信しようと考えました。

 

クラスメイト全員に10秒ぐらいのインタビューをして、1つの動画作品にしたいと思っています。

 

インタビューの内容は、

 

①A組はどういうクラスなのか。

②入学式の頃の自分と今の自分、何か変わった事があるか。

③高校2年生で頑張りたいこと

の3つをメインとしてインタビューしたいと思います。

 

インタビューを1つの動画にして、A組で撮った写真や動画を載せようと考えていて、動画の完成は3月上旬を予定しています!

A組の雰囲気、学び、成長が伝わるように精一杯頑張ります!

(実際にインタビューを行っている様子)

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いかがだったでしょうか?

 

確かに保護者の方々は、保護者会などの数少ない機会でしか私達の生活を知ることができません。

生徒一人一人の生の声を聞ける機会はなかなか貴重で、保護者の方達は喜んでくれそうですね!

 

写真を見てわかるようにインタビューの形式は様々で、みんな楽しそうですよね😊     

実際に私もインタビューを受けて、普段のクラスの様子をありのままに伝えることができました。

 

個性的な1Aのカラーが色濃く反映されていて、とても面白いインタビューでした👏

最終的にどんな動画が出来上がるのか、すごく楽しみですね!

これからも引き続き頑張ってください👍

 

Iさん、企画を運営している皆さん、ありがとうございました!!

 

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます🙇

 

新クラス(A組)の人たちに、匿名で質問できるフォームです!

質問や記事にしてほしいことなども受け付けています。

「かえつに受験を希望しているけど、どんな試験なのか分からない……!」

「かえつの日常がどんな感じなのか分からない……!」などなんでも結構です。

是非、質問してくださいね!!

https://forms.gle/dxXZaesf9nQrQT4WA

Return to Top ▲Return to Top ▲