studyブログ

【高校新クラスの日常】第43号 新学期!新たな趣味、新たな気づき

DATE : 2022/4/4

みなさんこんにちは!!!!!!!!!!

 

ついに4月になってしまいました😅

これからが楽しみ、という方も、私のように少し憂鬱な方もいらっしゃる事でしょう。

もう高校3年生ですよ……受験まで秒読み……😭

 

でも、少しワクワクしている事もあるんです。

詳細はまだ秘密ですが、実は今、生徒会が組織改革などをはじめとして色々動いているんです!

私は生徒会では無いのですが、協力させてもらっており、今年からかえつ有明、結構変わるんじゃないかな、と感じています😁

 

読者のみなさん!楽しみにしていてくださいね☺️

 

さて、それはさておき。いよいよ始業式まで1週間切りました!

この春休み、みなさんはどう過ごしましたか?

私は先程も言った生徒会の手伝いで、かなり忙しかったです。

 

もう本当にずっとミーティングや資料作りなんかをしていて、毎日疲れてます……😇

 

その息抜きとして、ふと私が手を出したのが ”音MAD” の制作でした。

 

(PCの編集画面 この様に音声を切り貼りしたり、音程をいじったりして曲と合わせます)

 

“音MAD” というのは、好きな動画や音声などを楽曲のリズムに合わせて切り貼りした作品の事です。正直、見ていただいた方が分かりやすいと思いますw

 

youtubeやニコニコ動画に多く投稿されているので、作品を目にした事がある方も少なくないのではないでしょうか。

 

元より作曲などはしていましたが、この作業は全然勝手が違って驚きました。

ですがその分、新たな発見がたくさんでとても楽しかったです!

 

“音MAD” をご存じの方ならわかると思いますが、あれらの作品は基本的に大真面目に ”ふざけた” ものです。

ですから、私もはじめは “ただの遊び” のつもりでした😁

 

(検索にかかった動画 本当にやりたい放題ですw)

 

しかし、いざやり出してみると、自分の知っている加工の仕方では上手く行かなくて、おかげで今まで以外の選択肢を見出したり、またセオリーに縛られるのが必ずしも良い物ではないな、などたくさん気づきがありました😲

 

他にも新たな発見ばかりで、とても勉強になったと思います!

 

私がこれらから感じたのは、一見無意味な行為でも、何かしらの意味を見出す事ができる、という事です。

 

あれを学ぶためにこれをしよう、これが身につくからこうしよう。

そればかりでは、やっぱり疲れてしまいますよね😅

 

だから、たまには全力でふざけて、全力で遊び倒してみるのも良いと思います。

 

その意味や価値は行動や物事そのものではなく、その後の自分が作り出すものではないのでしょうか?

 

根詰めるのも程々に。遊ぶのも程々に。

でも全て全力で。

 

新たな学年、新たな環境。

色々不安もあるでしょうが、新学期も楽しんで行きましょう!

 

新クラス(A組)の人たちに、匿名で質問できるフォームです!

感想や記事にしてほしいことなども受け付けています。

「かえつに受験を希望しているけど、どんな試験なのか分からない……!」

「かえつの日常がどんな感じなのか分からない……!」などなんでも結構です。

是非、質問してくださいね!!

https://forms.gle/dxXZaesf9nQrQT4WA

Return to Top ▲Return to Top ▲