studyブログ

【高校新クラスの日常】第51号 1A社会総合 探究活動!

DATE : 2022/6/24

みなさん、こんにちは!😁

新学期が始まって約2ヶ月が経ちました。

体育祭という大きなイベントも終わり、期末試験に向けて再び勉強の気持ちに切り替えています。

 

今回の記事では、1Aの社会総合の授業についてお話ししたいと思います!

社会総合というのは日本史と世界史が合わさった教科です。

 

今、1Aの社会総合の授業では探究活動をしています。

初回の授業では、Google formで自分たちの興味のあるテーマに投票しました。

そして、同じテーマを選んだ人たちでグループになり問いを決め、探究をしています。

 

私たちのグループでは、「心理学」と「悪」を選んだ人が一緒になって探究をしています!

最初は心理学と悪が上手く合わさった問いが見つからず困っていましたが

今は無事にグループ全員が探究したいと思える問いを見つけることができました😮‍💨

ちなみに「固定観念は悪なのか」という問いに決定しました!

 

それぞれのグループの問いが決まった後は、関連する本を読んだり

論文を読むことでより知識を深める活動などをしています。

また、期末試験の日に発表もあるのでスライドづくりも同時に頑張っています!!

【スライドづくりの様子】

 

1Aの社会総合では初めてのグループ発表になるので、みんな気合が入っています!😤

まだまだ発表まで時間があるので、頑張っていきます!

 

新クラス(A組)の人たちに、匿名で質問できるフォームです!

感想や記事にしてほしいことなども受け付けています。

「かえつに受験を希望しているけど、どんな試験なのか分からない……!」

「かえつの日常がどんな感じなのか分からない……!」などなんでも結構です。

是非、質問してくださいね!!

https://forms.gle/dxXZaesf9nQrQT4WA

Return to Top ▲Return to Top ▲