studyブログ

【高校新クラスの日常】第52号 プロジェクト・課外活動 新しい経験!

DATE : 2022/6/28
皆さんこんにちは (^○^)/

 

6月も終盤で、最高気温が30度近くになり、「ついに夏が来たか」と蒸し暑さを感じながらも心を躍らせています。教室の中もすごく蒸し暑く感じるようになったので、最近の高校新クラス1年生(1A)のエアコン設定温度は下がりがちです💦

 

今回の記事では1Aの私が参加しているプロジェクトについてお話ししていきます!
どのように課外活動に取り組み始めれば良いのかなど、まだ新クラスに入って2ヶ月半ほどですが、少しでも参考になれば幸いです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私は今、高校新クラス3年生(3A)の先輩が近隣のSMALL WORLDSさん、AkeruEさん、芝浦工業大学附属中学高等学校の生徒会の皆さんと共催している「SAKワークショップ」の夏休み一大企画に向けて日々打ち合わせを重ねています。

 

このプロジェクトを始めた経緯は、これから3年間新クラスで学校生活を送っていく上で今までにない経験・知識を得たいと思っていた時に、3Aの先輩方が1Aに来てプロジェクトメンバーを募集してくださったので、参加しました。

 

かえつ有明で行った芝浦工業大学附属中学高等学校さんとのプロジェクト打ち合わせの様子)

 

(芝浦工業大学附属中学高等学校さん・SMALL WORLDSさん・AkeruEさんとの打ち合わせの様子)

 

まだこのプロジェクトに参加して2週間ほどですが、先輩方の凄さを痛感しました。
いつでも少し先のことを見据えて物事を考えている点、目上の人との関わり方、勉強とプロジェクトの両立… 全てにおいて憧れであり、尊敬しています。

 

そんな先輩方のことをプロジェクトを通してサポートできることに嬉しさを覚えながらも、とても忙しい日々を送っています。しかし、それがあるからこそ「毎日充実しているな」と感じることができます💪

 

プロジェクトに参加すると同時に、先輩を真似てノートを買ってみました!

 

これは私のノートの、ある1ページです。
このように話の中で出てきたことや自分が感じた疑問などをすぐに書き込んだり、やることが多い際にチェックリストをノートに書き出して頭の中を整理するようにしています。

 

もちろん、予定通りに事が進まなかったり、メンバーをまとめたり、プロジェクトをしていく中で大変なことはたくさんあります。しかし、その中で新しい友達や経験、コミュニケーションスキルなど、それ以上のものをたくさん得ることができます。
これらに関しては自分でも成長を感じることができていて、「本当に参加して良かったな、これからも頑張ろう」と思っています!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございます!
期末試験まであと2週間を切りました。
高校生初の期末試験、気合いを入れてがんばります😍💪

 

では、次回もお楽しみに(^^)

 

新クラス(A組)の人たちに、匿名で質問できるフォームです!
感想や記事にしてほしいことなども受け付けています。
「かえつに受験を希望しているけど、どんな試験なのか分からない……!」
「かえつの日常がどんな感じなのか分からない……!」などなんでも結構です。
是非、質問してくださいね!!
Return to Top ▲Return to Top ▲