studyブログ

【高校新クラスの日常】第53号 新クラス2年生 船を制作

DATE : 2022/7/13

皆さんこんにちは😘

関東甲信越では梅雨明けが発表されましたね。

今思い返してみると、たしかに雨が降っていた記憶が少なく、梅雨だという感覚が全くありませんでした。過去最短の梅雨だったそうです。

最近は湿度が高いこともあり、気温以上に暑さを感じますね。体調を崩さないように水分補給をすることが大切です!

 

 

新クラス2年生は現在、AkeruE(アケルエ)プロジェクトにむけて授業を行っています。AkeruEプロジェクトは、自分たちで子供向けのワークショップを作るものです。学校近隣のパナソニックセンターにあるAkeruEで行います。

 

今回の授業で行ったことは…

牛乳パックでプロトタイプの船を作り、プールで2メートル動かすというものです!プロトタイプとは「試作品」のことで、プロジェクトの完成を目指す手段の一つです。

 

先日、同じような形でプロトタイプのハイヒールを作ったことがあるので上手くいくでしょう。

 

船の制作は限られた時間で構想を練る必要があります。

輪ゴムを船の動力にしている班もあれば、水を動力にしている班もありました。他の班のアイデアに驚かされることもありました。

いよいよ制作した船をプールに浮かべます。

2メートルのプールの端につくまでのタイムを測りました。

初めは真面目に輪ゴムや水を動力にして進めようと努力するのですが、船が止まってしまった途端にホワイトボードを使って仰ぎ、風の力で船を進めました。

このずるいやり方を大多数の班が使ってしまう結果になってしまいました😅

授業の初めと終わりにはプロジェクトにおける自分の性格タイプを考える時間がありました。考えるよりまずはやってみるタイプの行動志向型、考えてから行動してアイデアを出すのを得意とする思考指向型、人とコミュニケーションを取りサポートすることを好む人間思考型、これらの3つの中で考えます。

この際、自分がどのタイプか迷っていた人は少なく、各自が役割を自分で設定し、チームに貢献できていたのだと思いました。

 

限られた時間の中で制作を行いながらもアイデアをどんどん出して、いい雰囲気を全体が作れていたと思います。

 

新クラス(A組)の人たちに、匿名で質問できるフォームです!

感想や記事にしてほしいことなども受け付けています。

「かえつに受験を希望しているけど、どんな試験なのか分からない……!」

「かえつの日常がどんな感じなのか分からない……!」などなんでも結構です。

是非、質問してくださいね!!

https://forms.gle/dxXZaesf9nQrQT4WA

Return to Top ▲Return to Top ▲