なんだなんだ!
進学率ってなんだ!新クラスの人ってどこの大学にいくんだ!
どのくらいの人が入塾してるんだ!
今回は新クラス3年のが執筆します!
第4号「!?知られざる体育祭における新クラスの内側」以来、
冒頭文に驚かれた方もいると思いますが、気にしないでください
大学受験を考えると疑問はまるで噴水のように湧いてきます
受験を考え始めた当初、の頭は疑問でいっぱいでした。
「その情報、もっと早く知りたかった」
そこで今回は、
(左:休憩時間の様子 右:放課後の勉強の様子)
新クラスの受験方法は総合型選抜が大多数ですが、
が聞いた話では、
そのため、代によって受験方法の比率は異なります!
そして、総合型選抜は「志望動機」
そこで、学年が上がるにつれて大学受験に向けて入塾すべきか、、
は受験方法から迷っていたので、
色んな塾に通わせてもらっていました。
最終的に受験方法を総合型選抜に定め、
また、のクラスでは、
「え?塾に通わないと受験って難しい?」
ここまで読んだ方の中にはそう思う人がいるかもしれません。
しかし実際はそんなことはないです。
かえつ有明高等学校には、
講座は学年と共に設置講座数が増え、
高校2年生からは、一般の科目から総合選抜・推薦の対策まで、多くの講座が設置されます。
講座の中には、小論文や志望理由書の対策などもあり
とても楽しそうに受講しており、
中には、学校の講習と塾のダブルで通っている人もいます。
また学校が設置している講習とは別に、
探究ゼミは、
現慶應義塾大学生の2名の卒業生が約3年前に創設し、
卒業してもなお、
(左:2年生最後の終業式の日の写真 右:ホームルームの写真)
ここまで、外部の塾や学校が設置している講習、
これでもかなり受験に手厚いサポートがありますが、
入塾もせず、講習も受講せず、
「そしたら、どうやって受験対策をするの?」
そう思った方もいるでしょう。
総合型選抜においては多角的な視点が重要になるので、
出願まで全部1人で行うというのはあまり現実的とは言えないです
なので、中には「親と二人三脚で受験対策をしていた。」
私が先輩から受験について話を伺うと、最終チェックは親に、︎
ですが、
これ以上利用できない!ってくらい利用してください!
入塾もせず、講習も受講せず、
担任教員や志望学部に強い教員と面談を重ね、
は何度も面談を組んでいますが、
なので後輩にも、
「
と胸を張って言えます。
(左:放課後にて図書館での勉強 右:論理国語の授業の様子)
今回はが新クラスの大学受験を大きく取り上げました!
ただ、今回はから見た新クラスの大学受験をご紹介したので、
記事の内容はの主観がかなり強いと思います。
以外の新クラス生徒に聞くとまた、
加えて、
もっと詳しく知りたい!と思う方は、ぜひ本校へ足を運んで、
実際に「見て」そして先生や生徒に「聞いて」みてください
少しでも、
また次回お会いしましょう!
新クラス(A組)の人たちに、匿名で質問できるフォームです!
感想や記事にしてほしいことなども受け付けています。
「かえつに受験を希望しているけど、
「かえつの日常がどんな感じなのか分からない……!」
是非、質問してくださいね!!