まなび

【高校新クラスの日常】第19号「修学旅行準備のあれこれ🤔」

DATE : 2024/8/31

みなさん、お久しぶりです!!

第11号から約2ヶ月ぶりに戻ってきました!高3の🐊です!!

 

とうとう夏休みが終わってしまいますね…

みなさんは、良い夏休みを過ごせましたか?

🐊たち高3組は、受験準備に追われて今までにないような夏休みを過ごしました。

 

毎度のことあっという間に終わってしまう夏休みですが、クラスのみんなに会えると思うと始業式が待ち遠しいです。

会えなくて寂しいと思えるようなクラスメイトに恵まれた🐊は幸せものですね🥰

 

 


 

 

さて、今回は修学旅行のことについてお伝えしたいと思います。

 

「修学旅行のことは第5号で🐟(魚類)に聞いたよ」と思ったそこのあなた!!

 

🐊は、新クラスの特殊な修学旅行のリーダーだったので、今回はリーダー視点で修学旅行を振り返ってみたいと思います!!

今回は修学旅行当日ではなく、修学旅行に行くまでの準備の過程にフォーカスしてお伝えします。

 

修学旅行当日の話が知りたい!!という方は、ぜひぜひ第5号をお読みください🙇

【高校新クラスの日常】第5号「3泊4日南九州での一時」 | かえつ有明中・高等学校

 

修学旅行準備は話すことが多すぎて長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです!!

 

 


 

 

1.修学旅行の軸

 

まずは、新クラスの修学旅行について詳しく説明します。

 

既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、新クラスの修学旅行は生徒が一から企画をして実行します。

先生から言われるのは、「安全であること・学びがあること・1人10万円以内であること」の3つのみです😯

 

クラスでの話し合いは「そもそも修学旅行に行きたいのか」というところからスタートし、行き先・内容・旅行会社などなどを全員で決めます。

 

🐊たちは、行き先や内容を決める前にまず、クラス内で大事にしたいこと・修学旅行をどんなものにしたいか・修学旅行で何を得たいのかなどを話し合いました。

そこから「3つの軸」を決め、それをもとに行き先を決定しました。

 

🐊たちが決めた3つの軸は

歴史(思い出)・自然・自立 です。

 

ここでの「歴史」は史実という意味だけではなく、「新クラス8期生だけの歴史(思い出)をつくる」という意味も含まれています✨

結構アバウトに見えるかもしれませんが、一生懸命話し合って出てきた言葉です!

 

また、この軸とは別に「最高の妥協案」という言葉も合言葉のようになっていました。

33人(修学旅行当時)もいるから、全員の意見を汲み取ることはできないけど、できないなりに「最高の妥協案」だといえる旅行にしようというのがクラス全員の意思でした。

 

 


 

 

2.話し合いのルール

 

今まで多くの対話やディスカッションを重ね、話し合いには慣れているはずの新クラスですが、さすがに修学旅行は一大行事なので、そう簡単になんでも決まるわけではありません。

そこで、🐊たちは修学旅行の話し合いをするうえでルールを決めました。

⇓⇓⇓

今みると小学生に向けたスライドですね😂

 

話し合いに慣れているクラスでも、これが必要なくらい白熱した話し合いを何度も重ねました。

 

 


 

 

3.行き先決め

 

行き先は、沖縄・日本の島・タイ・九州・人脈旅が候補に挙がりました。

具体的なものからアバウトなものまで色々候補がありますね。

 

ちなみに人脈旅というのは、高校生活のなかで今までお世話になった人や、生徒の親などの人脈だけを使って旅をしよう!というなんとも無謀な企画です。

 

旅行会社に勤めている親御さんや地方に住んでいる生徒の親戚などを頼れば、ローコストで長い期間修学旅行に行けるのでは、という考えのもと出た案です。

 

🐊たちはできるだけ長く修学旅行に行きたかったので、1日にかける予算をどれだけセーブできるかが鍵だと思っていまし🤣

 

行きたい場所がたくさんでたので、希望する行き先ごとにグループを作ってその場所の魅力をプレゼンテーションしあうことになりました。

 

プレゼンテーションにしたのは、全員が納得して場所を決められるようにするためです。

 

(クラスのみんなに向けたプレゼンテーションの説明)

 

プレゼンテーションが終わったあと、ポイント制で場所を決めました。

以下のプレゼンテーションのルールに沿って、1番良いと思うものに投票してもらいました!

 

ここでは人脈旅も候補として挙がっていますが、人脈旅はプレゼンテーション準備の段階でリタイアしました笑

 

プレゼンテーションで行き先を決めるにあたって、決め方のルールを作りました。

ここでは「多数決で決める」とありますが、様々な決定方法を吟味した結果、今回は多数決が最もいい方法だと全員が合意した上での「多数決」です。

多数決という方法で決めることに全員が了承しているのが重要なポイントだと思います!!

 

 

最終的な行き先は「九州」に決定しました!

 

 


 

 

4.旅行会社さんに連絡&交渉

 

場所決めと並行して、🐊は修学旅行係として、旅行会社さんに連絡をとりました。計3社の旅行会社に連絡をとり、クラスでの話し合いで出た九州でやりたいことを伝えて、大まかな行程表をつくっていただきました。

 

そして、🐊たちのやりたいことが1番叶えられる旅行会社さんにお願いすることにしました。

 

旅行会社さんが決定するまでに、クラスで出たやりたいことを旅行会社さんに伝えて何度も行程表を練りました。

この行程表を練り直すのが1番楽しかったな、と思います😊

 

 


 

 

5.修学旅行係としての葛藤

 

修学旅行係として1番大変だったのは、「どうしたらクラス全員でつくる修学旅行になるか」ということです。

「みんなの意見を聞いて修学旅行係が旅行会社に伝え、それをもとに行程表を作成してもらう」だけでも、表面上は「生徒が一から作った修学旅行」になります。

 

しかし、それでは「生徒の意見が入った修学旅行」にしかならないと思いました。

どうせなら、新クラス8期生にしか創れない修学旅行にしたかったのです!!

 

どうしたらクラスのみんなが修学旅行に関わっていけるのかを考えながら修学旅行係を務めました。

 

 


 

 

6.追記

 

たくさん考えてたくさん悩んで、出発した修学旅行、なんと🐊は1日目の夜に高熱を出してしまい、3泊4日修学旅行のほとんどの行程に不参加ということになりました。

当日は各種の手続きをしながらも、あとは楽しむだけ!というところだったのですが…😅

 

コロナウイルスでもインフルエンザでも無かったのですが、とりあえず隔離ということになりました。

クラスみんなが修学旅行を満喫しているのを1人ホテルで待つのは辛いものがありました。

 

それでも、みんなが楽しんでいる様子が修学旅行先での私の唯一の楽しみでした!

当日は参加できませんでしたが、🐊は修学旅行でたくさんのものを学べたと思います😄

 

 


 

 

みなさんいかがでしたか?

ほんの一部ですが、みなさんに修学旅行のことをお伝えできて良かったです!!

 

最後にご報告です!!

 

新クラス8期生(現高校3年生)のメンバー(🪼🌺🦥🐊🦍🐟)は、受験のため、しばらくお休みをいただくことになりました。

受験が終わったときには、また記事を書けたら良いなと思っていますので、そのときまで今暫くお待ち下さい🙇

 

また、高校1年生が1人・高校2年生が4人加入してくれたので、新メンバーの記事も楽しみにしていてください!

 

これからは、高校1,2年生が主体となって新クラスの日常が続きます!

みなさんも変わらず読んでいただけたら嬉しいです🥰

 

 


 

 

新クラス(A組)の人たちに、匿名で質問できるフォームです!

感想や記事にしてほしいことなども受け付けています。

「かえつに受験を希望しているけど、どんな試験なのか分からない……!」

「かえつの日常がどんな感じなのか分からない……!」などなんでも結構です。

是非、質問してくださいね!!

https://forms.gle/dxXZaesf9nQrQT4WA

Return to Top ▲Return to Top ▲