みなさん、お久しぶりです!!
第11号から約2ヶ月ぶりに戻ってきました!高3のです!!
とうとう夏休みが終わってしまいますね…
みなさんは、良い夏休みを過ごせましたか?
たち高3組は、
毎度のことあっという間に終わってしまう夏休みですが、
会えなくて寂しいと思えるようなクラスメイトに恵まれた
さて、今回は修学旅行のことについてお伝えしたいと思います。
「修学旅行のことは第5号で(魚類)に聞いたよ」
は、新クラスの特殊な修学旅行のリーダーだったので、
今回は修学旅行当日ではなく、
修学旅行当日の話が知りたい!!という方は、
【高校新クラスの日常】第5号「3泊4日南九州での一時」 | かえつ有明中・高等学校
修学旅行準備は話すことが多すぎて長くなってしまいましたが、
1.修学旅行の軸
まずは、新クラスの修学旅行について詳しく説明します。
既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
先生から言われるのは、「安全であること・学びがあること・
クラスでの話し合いは「そもそも修学旅行に行きたいのか」
たちは、行き先や内容を決める前にまず、
そこから「3つの軸」を決め、
たちが決めた3つの軸は
歴史(思い出)・自然・自立 です。
ここでの「歴史」は史実という意味だけではなく、「
結構アバウトに見えるかもしれませんが、
また、この軸とは別に「最高の妥協案」
33人(修学旅行当時)もいるから、
2.話し合いのルール
今まで多くの対話やディスカッションを重ね、
そこで、
⇓⇓⇓
今みると小学生に向けたスライドですね
話し合いに慣れているクラスでも、
3.行き先決め
行き先は、沖縄・日本の島・タイ・九州・
具体的なものからアバウトなものまで色々候補がありますね。
ちなみに人脈旅というのは、
旅行会社に勤めている親御さんや地方に住んでいる生徒の親戚など
たちはできるだけ長く修学旅行に行きたかったので、
行きたい場所がたくさんでたので、
プレゼンテーションにしたのは、
(クラスのみんなに向けたプレゼンテーションの説明)
プレゼンテーションが終わったあと、
以下のプレゼンテーションのルールに沿って、
ここでは人脈旅も候補として挙がっていますが、
プレゼンテーションで行き先を決めるにあたって、
ここでは「多数決で決める」とありますが、
多数決という方法で決めることに全員が了承しているのが重要なポ
最終的な行き先は「九州」に決定しました!
4.旅行会社さんに連絡&交渉
場所決めと並行して、は修学旅行係として、
そして、
旅行会社さんが決定するまでに、
この行程表を練り直すのが1番楽しかったな、と思います
5.修学旅行係としての葛藤
修学旅行係として1番大変だったのは、「
「みんなの意見を聞いて修学旅行係が旅行会社に伝え、
しかし、それでは「生徒の意見が入った修学旅行」
どうせなら、
どうしたらクラスのみんなが修学旅行に関わっていけるのかを考え
6.追記
たくさん考えてたくさん悩んで、出発した修学旅行、なんと
当日は各種の手続きをしながらも、あとは楽しむだけ!
コロナウイルスでもインフルエンザでも無かったのですが、
クラスみんなが修学旅行を満喫しているのを1人ホテルで待つのは
それでも、
当日は参加できませんでしたが、
みなさんいかがでしたか?
ほんの一部ですが、
最後にご報告です!!
新クラス8期生(現高校3年生)のメンバー()は、
受験が終わったときには、
また、高校1年生が1人・高校2年生が4人加入してくれたので、
これからは、高校1,
みなさんも変わらず読んでいただけたら嬉しいです
新クラス(A組)の人たちに、匿名で質問できるフォームです!
感想や記事にしてほしいことなども受け付けています。
「かえつに受験を希望しているけど、
「かえつの日常がどんな感じなのか分からない……!」
是非、質問してくださいね!!