まなび

【新クラスの日常】第48号 「春休みの活動報告!」

DATE : 2025/3/31

みなさまお久しぶりです。春から高校3年生になる🎀です!

いよいよ最高学年になりますが、まだあまり実感が湧きません。

学校で、新クラスは『A組』と呼ばれていますが、春から「3年A組」と聞くと、何だか少しゾワっとします😨 (何だかドラマのタイトルみたいで…笑)

(新クラスは、高校1年生から高校3年生までA組です。)

そんな春を迎える前に、今回の48号では🎀の春休みについて少しお話しできたらと思います!💭

 


🎀は、総合型選抜の受験の第一次の出願まであと半年ということで、3月から総合型選抜専門の塾に通い始めました!

春休みは、塾に通ったり、自分のプロジェクトのリサーチを深堀って、ミーティングを重ねたりしていました。

具体的には現在、ビオトープとWorld Scholar’s Cup、ビジネスコンテスト、ジェンダーのプロジェクトやイベントに参加しています。

春休みは主にビオトープ、World Scholar’s Cup、ビジネスコンテストをやっていました。

ビオトープ、World Scholar’s Cupと🎀が他に参加した外部のイベントを一つずつ、ざっくりではありますが説明していこうと思います。

まずビオトープから説明していきたいと思います。

このプロジェクトは屋上庭園を自然の生態系を再現した空間に変えていくというものです!

(ビオトープは、ギリシャ語の「ビオス(生命)」と「トポス(場所)」に由来し、人工的に作られた空間でも生物が共存できるように設計されています。)

このプロジェクトは新高校3年生6名、新高校2年生1名の計7名で行っています。

次にWorld Scholar’s Cupについて説明します。

今年は、🎀は参加者としてではなく、サポーターとして参加しています!

仕事の内容としては、広告と説明会の大きく2つに分かれており、🎀は説明会を担当していて、ZOOMで説明会を開いています!

そしてなんと!今年のWorld Scholars Cup の関東の会場はかえつ有明中高等学校に決まりました!⭐️  5月5日と6日の2日間行われます。

まだお申し込みできますので、気になる方はぜひWSCホームページをご確認ください!

https://www.scholarscup.org – WSC Home Page

https://www.wscjapan.org – WSC Japan

また、過去の新クラスの記事でもWSCについて少し紹介しているので、ぜひ読んでみてください!

【高校新クラスの日常】第20号「新クラスの国際生事情」 

【高校新クラスの日常】第30号「プロジェクト&イベント:私たちの活動

最後に外部で参加した、プログラムを少しだけシェアしたいと思います!

🎀は、3月27日に行われた「全国高校生未来会議」に参加してきました!

「高校生未来会議」は、全国の高校生が集まり、社会課題や未来の日本について議論し、政策提言を行うプログラムです。今回のプログラムでは、多くの議員の方が集まり、高校生たちと直接意見を交わす貴重な機会となりました。

実際の写真です。↓

官房長官の林芳正さんにお会いすることができました!

奥村政佳さんともお話しを聞く機会がありました!

〜フォーム回答〜

最後に皆様から頂いた質問の回答をしていきたいと思います!

Q:先輩に質問できる機会をいただき、誠にありがとうございます。普段のお昼ご飯は自動販売機で買うかお弁当を持ってくる以外に、学校で指定のお弁当を注文できるサービスはありますでしょうか?あと、一日のスケジュールについてもお教えいただけますでしょうか?

A:ご質問ありがとうございます!

お弁当のサービスに関しては、たまご屋で注文することができます!保護者の方に学校側からたまご屋の案内が来ていると思います。それにご登録いただけるとお弁当の注文ができます!

一日のスケジュールは、新クラスでも学年によって違う部分もあるので、あまり把握できていません。ですが、高校1年生の新クラスの授業のイメージとしてはこんな感じです!

 

第48号は、春休みの活動報告についてお伝えしました!

今回は🎀が担当しました。次回もぜひお楽しみに〜!

 


新クラス(A組)の人たちに、匿名で質問できるフォームです!

感想や記事にしてほしいことなども受け付けています。

「かえつに受験を希望しているけど、どんな試験なのか分からない……!」

「かえつの日常がどんな感じなのか分からない……!」などなんでも結構です。

是非、質問してくださいね!!

https://forms.gle/dxXZaesf9nQrQT4WA

Return to Top ▲Return to Top ▲