学園・学校紹介

校訓

創立者嘉悦孝は、「これからの日本の女子教育は、単に教養を高めるだけにとどまってはならない。特に経済の知識・技能をしっかり身につけ、勤労を尊び、家庭にあっても、社会にあっても積極的に事態を好転させる意気と実力をもたなくてはならない。その力もなく意欲もなく徒らに不平不満の心をいだくのみでは、脱落の道を急ぐに等しい」と述べている。 「怒るな働け」は、この精神をわかりやすく説いたもので、中学・高等学校の教育理念の基本となっている。

沿革

1903年 嘉悦孝が神田区錦町にあった東京商業学校の校舎の一部を借り、校長に和田垣謙三をむかえて、日本ではじめて女子を対象とした商業学校を設立
1907年 私立日本女子商業学校と改称
麹町区土手三番町(現在のJR市ヶ谷駅前)に校舎を建設移転
1919年 日本女子商業学校に改称し、嘉悦孝が校長に就任
1929年 より高い経済の知識と技能を授けるため、日本女子高等商業学校を併設
1932年 麹町区富士見町に移転。
1944年 日本女子高等商業学校を日本女子経済専門学校に改称
1950年 日本女子経済専門学校を日本女子経済短期大学に改称
1952年 日本女子商業学校を嘉悦女子中学校・嘉悦女子高等学校と改称
1973年 学園創立70周年記念式典挙行。
1982年 日本女子経済短期大学を嘉悦女子短期大学と改称。
新校舎を小平市花小金井に建設移転。
1993年 嘉悦女子短期大学に経営情報学科を増設
1996年 英国・ケンブリッジ大学ニューホールカレッジ(現マレー・エドワーズカレッジ)
敷地内に嘉悦ケンブリッジ教育文化センターを竣工
1998年 嘉悦女子中学校・嘉悦女子高等学校の富士見キャンパス新築落成
2001年 嘉悦大学経営経済学部を開学。
これに伴い、嘉悦女子短期大学を嘉悦大学短期大学部と改称
2003年 学園創立100周年記念式典挙行
2005年 嘉悦大学経営経済学部に経営法学科を開設。嘉悦大学短期大学部の経営情報学科をビジネスコミュニケーション学科に名称変更
2006年 嘉悦女子中学校・嘉悦女子高等学校をかえつ有明中学校・かえつ有明高等学校と改称、有明キャンパス新築落成。
2010年 嘉悦大学大学院ビジネス創造研究科ビジネス創造専攻(修士課程)を開設
2012年 嘉悦大学ビジネス創造学部を開設
嘉悦大学大学院ビジネス創造研究科ビジネス創造専攻博士後期課程を開設し、修士課程を博士前期課程に改称
2013年 学園創立110周年を迎える。記念行事として大学・大学院における「3大セミナー」の開催や中高における「110周年記念学園祭」の実施等、各設置校ごとの特色のある教育発信型イベントが行われた。創立記念日にあたる10月1日には学園全体の一体感を高める全学ワークショップも開催された。

教育理念

生徒一人ひとりが持つ個性と才能を生かして、より良い世界を創りだすために主体的に行動できる人間へと成長できる基盤の育成

学校長 Profile

小畑 秀文

1943年 群馬県生まれ
1972年 東京大学 大学院工学系研究科博士課程 修了
専門は応用物理学の計数工学分野。
卒業後は東京大学宇宙航空研究所で3年間助手を務める。
1975年 東京農工大学 工学部 助教授
「マンモグラフィーの次世代計算機支援診断システム」を開発。
1986年 同大学 工学部 教授
2005年 同大学 学長に就任
2012年 国立高等専門学校機構 理事長に就任
2016年 かえつ有明中・高等学校 校長に就任

その他 経歴

・ 文部科学省中央教育審議会大学部会 委員(〜2017.3.31)

・ 文部科学省理工系人材育成に関する産学官円卓会議 委員(〜2016.3.31)

・ 文部科学省研究大学強化促進事業委員会 委員(〜2019.3.31)

・ 国立大学教育研究評価委員会 委員

・ 東京工業大学経営協議会 委員(〜2018.3.31)

校長メッセージ

 グローバル化が進む社会において、私たちは日常的に異なる価値観の人々と関わり、協働すべき場面があります。それは、自分がどのような人間であり、どのように社会貢献できるかを見つめる機会でもあります。そのような社会において、世界の若者は自らの価値についてどう感じているのでしょうか。「自分は価値ある人間なのか?」という問いに対して、中国、韓国、アメリカの高校生の7~8割が「イエス」と回答しています。しかし日本は3割という報告があります。
 しかしこれは、能力の欠如とイコールではありません。OECDが進める国際的な学習到達度調査において、日本はトップクラスであり、初等中等教育は高いレベルにあることを示していると言えます。それにも関わらず日本と海外の高校生の自己肯定感に違いがあるのは、学び方の差ではないでしょうか。
 欧米型の教育では、生徒が自ら学び、自分の考えを表明し、違う意見があれば検証するというトレーニングを積んでいます。日本の中高生はそのような思考形態に慣れていないだけであると私は考えます。
 本校は先進的にアクティブラーニングを取り入れてきました。これはまさに、能動的な学びであり、ここで伸ばすべき能力は、グローバルに活躍するためにも重要です。
 一方で、高校を卒業するまでに必要な知識量も欠けてはいけません。アクティブラーニング型授業では十分な知識が得づらいと言う人もいますが、本校では、生徒が獲得すべき知識、学習スキル、能力などを明記したモデル・コア・カリキュラムを設定しています。これは本校を卒業する生徒について「このような能力を持っています」と明示する、教育の質の保証です。
 今後、大学受験は変わり、大学教育も変革するでしょう。イノベーションは教育をはじめ、世の中のあらゆる場面で起きています。そこで活躍できる人間とは、違った視点や考えを受け入れながら自分の意見を持ち、新しいものを創造できる人間です。研究開発においても、1人の優れた科学者が発明をするのではなく、多様性を持った集団が世の中のイノベーションを実現します。本校でも、多くの国際生たちが良い刺激と多様性をもたらし、教育に活気を与えています。
 変革し続ける社会を生き抜く力は、短時間で身につけることはできません。日々の学習や学校生活で折りに触れ、訓練を積み重ねながら実現することです。本校で学ぶ6年間で、「自信を持って世界で活躍できる人間」を育てることができると確信しています。

2020年度入学生より、中高一貫男女共学へ移行します。

2013年度入学生より本校では中学3年間男女別学教育を行なってまいりました。中学段階においては性差に応じた授業展開をすることによって学習効果を高めてきました。

また学校生活を大らかにのびのびと過ごすのに適した環境を整えてきました。これにより生徒一人ひとりの主体性と他者を尊重するあたたかい協働性を育むことができました。この男女別学教育の成果をもとに、これからの世界の大きな変革期を見据え、より多様性に富んだ学習環境の中で一人ひとりの個性を磨き上げ、豊かな創造性を育てていきたいと思います。そこで2020年度中学入学生より中高一貫6年間、男女共学へ舵を切ってまいります。

校歌(はるか)

作詞:山上 路夫 作曲:村井 邦彦 編曲:島 健 歌:森山 良子

はるかな空 流れてゆく雲
心がただ 誘われてゆく
はるかなものが 私を呼ぶ
子供の時から 遠いとこで

いつか会える 願うならば
はるか輝くものに
はるか遠く はるか高く
それは待っている

光ひとすじ 地平は夜明けだ
風が吹く道 顔を上げゆこう
はるかなものに あこがれて
私はどこまでも 歩いてゆく

光そそいだ 花が咲く野の道
風は渡るよ 荒野を町を
はるかなものに あこがれて
私はどこまでも 歩いてゆく

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