同窓会「翠光会」からのお知らせ

2019 文化祭のご報告

DATE : 2019/10/8

9月21日(土)、22日(日)2日間、かえつ有明中・高等学校 文化祭テーマ
「祭 ~ 新時代の幕開け 」に参加いたしました。
翠光会は、一杯一杯ドリップ式で淹れる本格的コーヒーを味わえるカフェコーナーを設け、今年も人気のスィーツ和ドーナッツを販売し、秋の味覚栗(マロン)は人気高く、テイクアウトされるお客様もいらっしゃいました。スタッフも美味しいコーヒーをご提供したいという思いで、時間はかかりますが丁寧に一滴一滴落としています。  卒業生、保護者、
入試見学の方、先生方々など多くの方にご来店いただきました。
お客様から「美味しいコーヒーですね。」と帰りがけに嬉しいお言葉をいただき、より本格的なコーヒー店の味を楽しんで頂きたいと思い、気持ちを込めて豆量、温度に気を使いながら香りや味が最高な状態に保つよう心掛けて対応しました。

また、たくさんの卒業生の方が昭和初期からの各年代のアルバムを自由に見ながら、今年はタイムカプセルのオープンもあり、恩師の松林先生もいらし、当時を懐かしく思い出しながら近況報告も兼ねていらっしゃいました。
また、親子で嘉悦卒業生をしたOG、卒業して60年の方が初めて飯田橋から移った有明キャンパスと近くにできた東京オリンピックパラリンピックバレーボール会場を見学し、今年司法試験に合格したと報告にいらした有明2期生、部活の応援にいらした大学生など、カフェコーナーは卒業生のコミュニケーションの場にもなっています。

~タイムカプセル オープン 平成9年度(平成10年3月卒業生)~
42名の卒業生がいらしたミニ同期会
20年前、飯田橋富士見校舎で卒業記念に銀色のタイムカプセルを埋め込み、今年はタイムカプセルをオープンする年となりました。
タイムカプセルコーナーは2日間で42名いらし、ちょっとしたミニ同期会。20年ぶりに会った友達などの再会の場ともなりました。久しぶりに会った友達!嬉しい笑顔が!!
20年後に宛てた自分への手紙や、記念に埋めた品物を展示し、手紙はどんなことを高校3年生の時に書いていたか・・・・・記念に持ち帰り、嘉悦のたくさんの思い出は20年経っても心の中に生きていることでしょう。
担当の中山先生、打出先生、また職員室前では恩師と会いスマホで撮影大会とお世話になり
ました。翠光会から、飲み物とサンドイッチでおもてなししました。

翠光会賞は
21日 マーチングバンド部
22日 茶道部
10月2日の朝礼で受賞されました。最優秀賞おめでとうござます。
皆様のご協力により、売上金の一部は生徒会に、義援金は、4,635円(9月22日現)寄附いたします。

文化祭は卒業生の場でもありますので、是非皆様のお越しをお待ちしております。

 

Return to Top ▲Return to Top ▲