まなび

【新クラスの日常】第65号 「夏休みだからこそ!できることとは?!」

DATE : 2025/8/28

めちゃくちゃお久しぶりです!

高校2年生の🦕です!

 

夏休みになってから ‘新クラスらしい’ ことをしていなかったのもあって、更新が遅れてしまいました、、

ですが、この度あるプロジェクトに参加することができたため、その経験について話していこうと思います!

 

 


 

早速質問ですが、皆様は今年の夏休みをどんな風に過ごしていますか?

勉強に集中したり、習い事や部活動に打ち込んだり、たくさん旅行に行ったり遊んだり!!色んな過ごし方があるかと思います!

 

🦕は勉強は全然していませんが、部活動の合宿に参加したり、将来(大学受験😵‍💫)に向けてやっと動き始めました!さらに、仲のいい友達と1泊2日のプチ旅行にも行きました!✩

 

とても充実した日々を過ごしていますが、つい最近「唯一無二」の体験を〇〇県でしてきました!

 

その県とは、

栃木県です!

 

「とちぎー??に何があるんですか??」と思ったそこのあなた!

実は栃木県にあるこども園に行ってきたのです👶

 

こども園とは幼稚園と保育園を融合させた子どもを預ける施設のことです!「家庭科の授業などで聞いたことはあるかも!」という人もいるかもしれませんし、実際に通っていた方もいるかと思います!

 

◎子ども園とは?

幼稚園のように学べるけど、保育園のように長い時間預けることができ、夏休みや冬休みといった長期休みもない施設です。

 

🦕自身は幼稚園に通い、放課後は学童に行ったり習い事をさせてもらっていたので、保育園や子ども園のシステムについて初めて具体的に知ることができました!

 

さて、どうして東京の高校生なんかが栃木のこども園に行くことになったかといいますと、

このこども園では、週に1回「外部の先生」を招き、その「シューイチ(週1)先生」に普段体験できないような授業をしてもらうプログラムがあるからです!👩‍🏫

 

もうお分かりかもしれませんが、今回🦕はそのシューイチ先生として授業をしてきました☆彡

 

かえつの先生方や新クラス内での過去のプロジェクトでつながった方々のご協力で今回の機会が決まって、かえつの人脈ってスゴ〜と改めて感じました🙂‍↕️

 

 


 

では、実際に「何を子どもたちに教えてきたか」について話していきたいと思います!

今回は🦕の詳しい、2つのトピックについて教えてきました🥁🧶

 

◯1つ目のトピック

冒頭の方で部活の合宿の話をしましたが、実は🦕の部活は マーチングバンド部 なのです!

受験生の方で文化祭などにいらしたことがある方は見たことがあるかも知れません!!

 

その中でも🦕は カラーガード というセクションに属しています!

カラーガードとは、旗🏳️やライフル🔫といった手具を回したり投げたり、ジャズやバレエを基にしたダンスを踊ったりしています!

マーチングのショー(演目)を「視覚的に目立たせる役割」というのを担っているためです💂‍♀️

 

マーチングは大人数で行うのが大きな魅力ですが、🦕は一人で行ったので、子どもたちには大会時の動画を見せたり、1人で演技を披露しました💃🏻

2-6歳の子どもたちとその先生方が集まってくれて、こんなにかわいい観客は初めてでした笑笑

 

そんなカラーガードは大人でも触れる機会は少ないですし、子どもたちから「すごかった!」と言ってもらえたのは嬉しかったです😚

 

実際、マーチングの人口は年々減っており、お金がかかることや団体の競技ならではのハードルから人気が下がっていると聞きます😭

今回の体験を機に、子どもたちが少しでもマーチングに興味を持ってもらえれば幸いで💭

 

◯2つ目

🦕は編み物が得意なので、それも子どもたちとやりました!

編み物といっても種類はたくさんあって、今回は かぎ針編み という鍵の形をした針を1本だけ使って編むものをやりました!

こちらの授業は5-6歳の子どもたちが参加してくれました🪡

 

かぎ針編みは針を抜いたり刺したりする角度を一定にしないといけないので、指先の運動にいいと聞きます👂

自論ですが、子供の頃からやっていれば手先が器用になれて将来の役に立つと思います笑笑

最初は子どもたちの手が小さくてかわいい〜❤️❤️とずっと思っていたのですが、教えていくうちに少しずつ編めるようになっていき、小さくてもできることは沢山あるんだなと気づかされました🫡

 

できなくて諦めたり泣いたりする子もいましたが、先生方もうまく励ましてくれたり、フォローしてくれたのでとてもやりやすかったです!

 

🦕は一人っ子なので、小さい子の接し方が全く分からず、この日もうまくいくかとても心配でした。

 

ですが先生たちを見ながら思ったことは、「子どもをもう『1人の人』として見なければいけない」ということです。

子どもよりも上の立場に立とうとしたり、

子どもは従わせる人と考えることで、

余計に関係が築きづらくなります。

 

なので例えば編み物を諦める子がいたら

無理に向き合わせようとするのではなくて、

会話をしてみて安心させることが大切だと思いました⭐

 

今まで保育士や先生という職業に興味を持ったことはなかったのですが、🦕はこの日をきっかけにもっと知ってみたい職業の1つになりました

 

たくさんの先生方、ありがとうございました!

 

断言はできませんが、次回の新クラスの日常でもメンバーの夏休みの活動を報告するような記事になると思います!☀️

お楽しみに!

 

以下は、みなさまから寄せられた質問に答えていきたいと思います!

かなり期間空いてしまった方、申し訳ありません🙇

 

・中学受験について教えていただきたいです。小6の子供がおり、英検4級レベルの英語力しかありません。入学できた場合、英語力を伸ばす環境で勉強できるのか教えていただきたいです。たとえば、どんなクラスが必須で、英語を伸ばせる機会がある、クラスは違うが帰国生と交わる機会がある等、とても興味があります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

中学のクラスは高校のようにコースなどで別れておらず、英語の時間のみ別れています。

そのため、同じホームルームのクラス内に国際生(英語のレベルが高い生徒)はいます!

 

英検の4級ですと、お子様は レギュラークラス に入ることになると思います。レギュラークラスだと一般的な日本の中学、高校のように英語の授業が進みます!

さらにレベルの高い英語のクラスへ移動したい場合には、テストがあると聞いています。

 

ですが、英語力を伸ばすためにできること(授業外)はたくさんあります!

同じクラスの国際生と仲良くしたり、レギュラー生用の英語のスピーチコンテスト(詳細はわからないのですが、、)に参加したり、お子様自身の努力次第にはなりますが、英語を伸ばすためにかえつが提供している機会はたくさんあるなと思います。

中学3年生からは留学も可能ですので、挑戦してみてはどうでしょうか!

 

・カフェテリアは中学1年生でも使えますか?

 

使えますよ!

🦕が見る限り、カフェテリアは他学年交流がすごく盛んなところといえます!

 

・記事を書くのは決まった人がやるんですか?

 

夏休みで🦕がかなり期間を空けてしまったのですが、、

20人のメンバーで順番を回しながら週に1度(を目指して!!)記事を書いています!

 

・中学1年はスマホ回収をしますか?

 

今のルールですと、学校に来たら朝の学活で中学生は全員スマホを回収しています。

 

答えられましたでしょうか!

また質問をお待ちしております!

 

(以下定型文です)

新クラス(A組)の人たちに、匿名で質問できるフォームです!

感想や記事にしてほしいことなども受け付けています。

「かえつに受験を希望しているけど、どんな試験なのか分からない……!」

「かえつの日常がどんな感じなのか分からない……!」などなんでも結構です。

是非、質問してくださいね!!

https://forms.gle/dxXZaesf9nQrQT4WA

 
Return to Top ▲Return to Top ▲